2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2012年12月14日 (金)

12/13(木)クリスマス会「超簡単!シンプルリース作り&トーンチャイム演奏」

2012年最後の活動となったクリスマス会。

まずはリース作りから。
今日の先生は、スマイルポットのメンバー塩野ママ(花屋勤務経験十数年)。

まずは、飾り付けに使う東北グランマのオーナメントを、取りっこ。
そしてリース台作り。

ふつう、がっしりしたリース台があって、それに飾りを盛っていくのが一般的ですが、
今回は、その台となる部分を、サンキライという植物を使って自分で作っていきました。

004_2

005

大きさや巻き方・サンキライの実のつき方が表情を作っていくんですね。
どれもそれぞれ違った雰囲気で、いい感じ~。

グルーガンで、どんぐりと何かの実?を自由にあしらって、オーナメントをぶら下げたら出来上がり!
"超簡単!"のキャッチフレーズにウソはありません。

短時間で作れるので、子連れでもやりやすい&他のプログラム(トーンチャイム演奏)も楽しめ
材料費も抑えられ…。いいことづくめです。

とちゅう、私ともう一人のメンバーが半日保育の子供のお迎えに行き
その間に、トーンチャイム演奏がありました。
トーンチャイムはハンドベルのようなものですが、形や音色はだいぶ違います。

010

お迎えから戻ると、居残ってたメンバーとゲストさんたちが、トーンチャイム体験中でした。
先生の指導で各パート(音?)に分かれてジングルベルの演奏をしました。

018

数回繰り返して、どんどん上手になっていき…。
癒しの音色のせいか、子供たちも、みんなおとなしくなったり寝ちゃったり。

ジングルベルの後は、おやつタイム。
本日の"さいたまの気になるスイーツ"は、フレーズ・デ・ボワでGET!

とてもおいしいと評判の店で、隣にはイタリアンレストランもあります。
この日は、クリスマスならではのスイーツ、シュトーレン。
さらにスフレのお菓子、チーズ・デ・ボワorショコラ・デ・ボワ。

シュトーレン、ナッツやフルーツがたっぷり入ってておいしい!!
スフレも小さいけど、どっしりしっとりふんわりで、おいしかったです。
どちらも、かなりオススメ。

カットしてお皿に盛ってから撮影するつもりが、またまた忘れれ食べちゃった~。
でも、カットする前のシュトーレンだけあります(袋の上からで見づらくてごめんなさい)。

001

というわけで、最後に私が作ったリースを公開。
もうちょっと、リース台を小さくすればよかったなあと反省。

飾り付けがさみしい感じになったので、下に装飾を追加。
あれ?これ、どこかでみたような…。

20121214_1003191

えへへ。ひとつ上の写真をご覧ください。
リボン拝借いたしました。

という感じで、アンケートのコメントでも、とっても好評だった2012年のクリスマス会でした。
みなさん、また来年会いましょう。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年12月 4日 (火)

12/3(月)ウィメンズマネーカフェの風景

この日のマネーカフェは、これまでの最少参加人数でした。
こんな時期というのもあるでしょうし、11月のイベント運営がたいへんで
告知も、ちょっと不十分でした。

20121203_110359

が、その分のんびりで、質問もしやすく、充実の時間となりました。
テーマは「保険の見直し」だったのですが…。

その中で、印象に残ったへぇ~なお話をひとつ紹介します。
がんなどの治療ではおなじみの言葉となった「先進医療」。

この先進医療に該当する治療って、ものすごく少ないってこと。
「〇〇病院の〇〇」という具合に、医療機関までも限定されているんですね。

その一覧がこれです(厚生労働省のHP内)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

全体で見たら、それなりの数の医療機関があるように見えますが、
1つの病気で考えたら…。

たとえば、自分が「甲状腺乳頭がん(一覧では9番)」だとしたら…。
「内視鏡下甲状腺切除術」という先進医療を筑波大学附属病院で受ける場合に限って
保障の対象になるってことなんです。保険を使える可能性、すいぶん低いんですね。

先進医療をまかなえる保険に加入するべきかどうかは、もちろん個人の価値観によりますし、
他の要素も加味する必要があると思いますので、ご参考情報としてお読みくださいね。

保険の話はおしまいにして…。
本日の"さいたまの気になるスイーツ"は、"埼玉の気になるスイーツ"になりました。

いつも、さいたま市のお店から調達しているのですが、
今回は、イベントでもご縁のあった川越のお店「くらづくり本舗」のお菓子にしました。

20121203_113855

ダックワーズは、そとはさっくり、中はとーってもしっとりで、とくにおいしかったです!



最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年10月31日 (水)

10/25ウィメンズマネーカフェの風景

今回で6回目となるマネーカフェ。
テーマは保険「ベストプランのための予備知識」でした。

1組キャンセルがあり、3組のゲスト+3組のメンバーと少人数でした。
でも、少人数だと盛り上がるという、この講座の特性があり…。

私も聞くのに夢中になって、また講座中の写真を撮り忘れました。
瀧田さんは、事例や保険ショップやFPのぶっちゃけトークなんかも絡めて話してくれるので
とーっても面白くて、数字の苦手な素人にもすごくわかりやすくて、ついつい引き込まれます。
この講座が大好きなメンバーAさんの質問攻めのおかげもあり、ますます講座が盛り上がりました。

で、本日の“さいたまの気になるスイーツ”は、与野駅前のレタン
かやのきロールが有名ですが、この日用意したのは、四角くカットしたスポンジ生地に生クリームが
サンドされた「天使のおやつ」と、大きな「チョコチップクッキー」でした。

これも、すっかり撮り忘れ…。ごめんなさい。
この日の風景は、ティータイム後半の風景のみです。

20121025_115547

20121025_115901_4

この日、参加してくれたゲストのMさん、なんとその場で瀧田さんに個別相談を申込み
終了後、インフォメーションセンターで、相談をされることに!

「個別相談したい方は直接どうぞ」というだけで、一切営業をしないのがルールのこの講座。
でも不思議なくらい個別相談のお申込みがけっこうあるのです。

みなさん、知識も得たいけど、信頼できる専門家に相談したいとうのが
根底にあるのだなあと感じます。

次回は、12月3日。「保険の見直し」がテーマです。
すでに加入済みの方はもちろんですが、これから加入する方も知っておいて損はありませんよ~。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年10月14日 (日)

10/11(木)ベビーマッサージ&サイン体験交流会「ママと赤ちゃんのもっといい関係」~カフェスタイル教室~

前回から4か月アキで、ベビマとサインの体験交流会。
スマイルポットのメンバーが講師を務めていることもあって、開催回数も一番多いのですが
お申込みも多くて、うれしい悲鳴をあげています。

2つの講座を楽しめて、スイーツを食べながらの交流ができて
おみやげまでついて1000円という、破格な参加費のおかげですね。
参加希望者が多く、午後に枠を増やして開催しました。

では、レポート開始。午前は9組のママ&ベビーが集まりました。

044
まずは私が講師のベビマ

061

続いて内田先生のサイン

065
メンバーの子(2歳半)もまわりで参加

回に比べると、赤ちゃんがおとなしく、9組もいたわりには静かでスムーズに進みました。

交流タイムには、さいたまの気になるスイーツ。
今回ご用意したのは、南浦和にあるパティスリーモアのシュークリームです。
さくっとした香ばしいシューに、こくのあるホイップクリームがたっぷり。
クッキーつきです。

059
午前と午後でこの数!

そしてお開き直前に、メンバーに後片付けを任せてわがサロンに移動。午後の部の参加者を待ちました。
移動して10分くらいで午後の方がいらしたので、もちろんランチをとる余裕はなし!

午後は4組の参加で、とってもアットホーム。そして、とーっても静かでした。
あとでわかったのですが、4人中3人が第二子でした。どうりで。
第一子に比べて、第二子以降はホントーに泣き・ぐずりが少ないんですよ。

月齢のバラバラな4ベビーズ。とってもおりこうさんでした。

Img_7626
ベビマ~。深呼吸中。

074_2
サイン~。先生に注目!

シュークリームのおかげでひどい空腹は避けられましたが、やっぱり終わったときはおなかすきました~。
が、延長保育をしていた娘を急いで迎えに行き、戻ってから梅干しのおにぎり作ってパクリ。
ようやくほっと一息つきました。

サインの内田さんがまもなく産休に入るため、この講座は次回は春くらいになりそうです。
少し空いてしまいますが、元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてもらいましょう。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年9月28日 (金)

9/27(木)ウィメンズマネーカフェの風景

4月からスタートし、今回が5回目となったマネーカフェ。
今回は6組のゲストさんとメンバー6名。
子供も含めて、20人ほどの集まりとなりました。

住宅ローンの2回目のお話。
講師の瀧田さんのお話が、おもしろいというか興味深いということもあって
この日もけっこう、みんな話にくいついてました。

20120927_103812
はじまりはじまり~

講座終了後のお茶タイムも、個別に知りたいことを質問されたり
珍しい金融商品の話で盛り上がっていたり(私は入り込めなかった)。
瀧田さんが、何か聞きたそうな方のそばに行って、上手に話を引き出してくれるので
みなさん、知りたいことが知れた、役に立った!と、とっても好評なんです。

20120927_121935
ゲストさん×講師、歓談中

人気のもちゃを子どもが取り合いして、大声で泣き出すなんて場面もありましたが
それも、スマイルポットならではの風景です。

もちろん、お金の話以外で盛り上がってるママたち同士もいました。

この日の"さいたまの気になるスイーツ"は、パティスリーMの焼きドーナツ。
決して大きくはないけど、とてもずっしり、しっとりしていて食べごたえありました。

何種類かの味をご用意したのですが、ちゃんと希望者がわかれて
みなさん、好きなものを召し上がっていただけました。

20120927_121909
えむどーなつ(これは黒糖)

次回は10月25日、保険がテーマです。
いま加入している保険、ほんとにこれでいいのかな?
まだ、ちゃんと加入してないけど、ダメだよね?

保険ショップに相談に行こうと考えている皆様、その前にマネーカフェへお越しくださいね。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年9月13日 (木)

9/13(木)「布ナプちくちく講座」の風景

本日はゲスト参加者11名のうち、子連れは3組。
カフェスタイル教室始まって以来、もっとも子連れ率が低い講座でした。

受付で、いろいろな柄の布から好みのものを選んで席へ。
メンバーも混じって、子連れチームはキッズスペース側の席、もう一方は単身参加者の席です。

講師の菅村さんから、初めに10分ほど布ナプのお話を聞いたのですが…。
月経コントロールのことや菅村さんご自身の使用経験にみんなとっても興味深々。
短い時間でしたが、心をぐっとつかまれてました。

010
え~っ!というお話に引き込まれ中


縫い方を教えていただき、みなさんおしゃべりしながら、ちくちくちくちく。

013
単身参加者もちくちく

016
子連れ参加者もちくちく

017_2

仕上がってきましたよー

終了後は、菅村さんがお持ちくださったホルダーやロックミシンで作られたナプキンを購入されていました。
柄や素材がいろいろなので、みなさん選ぶのもとっても楽しそうでしたよ。
お手頃価格で購入いただけたこともあり、大人気でした!

いつもは、みんなで輪になってマットに座っての交流タイムなのですが、
進行ペースも違うし、ちょうど子連れあり・なしのテーブルになっていたので
そのまま、席で“さいたまの気になるスイーツ”を召し上がっていただきました。

本日のメニューは…。
南浦和にあるDANTEというチーズケーキが有名な店でGET。
今回ご用意したのはチーズケーキではありませんでしたが
ロールケーキとシュークリームからお選びいただきました。

019
慌てて撮って、光っちゃっいました

私はロールケーキをいただいたのですが、と~ってもしっとりしていて
さわやかなラズベリー風味のクリームに、果実(種)のプチプチがおいしかったです!

今回は、パルシステムの広報紙をご覧になってお申込みくださった方が多かったり
単身参加で余裕のある方が多かったせいか、マイカップ、マイディッシュを
お持ちくださった人数も過去最高!ご協力ありがとうございました。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年7月27日 (金)

7/26(木)マネーカフェの風景

7月のマネーカフェの風景です。
といいつつ…。

すっかり真面目に講座に参加してしまい、またしても撮影を忘れてしまいました。
というわけで、交流タイムの写真でごめんなさい。

この日は1人キャンセルが出て、ゲスト4組、メンバー3組の参加。
テーマは、住宅ローン予備知識。

買うことを視野に入れている人や、買いたいけど買えるものかしら?という
レベルの方はもちろん、すでに購入した方にもおすすめの内容でした。

だって、購入した方でも、すべてを理解・納得して買ったわけではなく
わからないこと、知らされなかったことがけっこうあるのが現状ですから。
実際、購入済みのメンバーAさんの食いつきはかなりのものでした(笑)

003

交流タイム中ですが、見ての通り、講師の瀧田さんと、住宅ローンのお話盛り上がってます。

この日の“気になるスイーツ”は、さいたま新都心駅から少し離れたところにある
アルピーノ村のお菓子屋さんで入手。季節のパウンドケーキ(梅)とダックワーズでした。

005

「季節の~」って、なんか惹かれますよね。
酸味がきいた梅の実がさわやかでした。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年7月13日 (金)

7/12(木)ちょこっとアロマの風景

4月からスタートしたカフェスタイル教室。
今回は、ゲスト+メンバーで大人18人、子供12人、総勢30人。
これまで最大の参加者で、大にぎわいとなりました。

アロマ関連の講座は、私、植村が講師です。
「ちょこっとアロマ」ですから、アロマのクラフト作りはとてもシンプル。

Img_3052_3

Img_3060_5

Img_3065_5

バスオイルが入ったスプレーボトルに決まった精油と水を入れて虫よけ完成!
簡単、簡単♪でも簡単すぎ?

いうことで、2つめは、8種類の香りから2種類の精油を各自チョイス。
好みの香りの台所用液体石けんができました。食後の洗いものが、少し楽しくなりますよ~。

その後、本日作ったクラフトについてのお話をして、もうひとつのメインイベント。
"さいたまの気になるスイーツ"をいただきながらの交流タイムへ突入。

本日のスイーツは…。
おかしさんのレモンカードサンド&マシュマロ。

013

バター風味のクッキー生地と酸味がしっかりきいたレモンクリームの相性が◎。
マシュマロは、"切れ端"だったのですが、お味は十分。いろんな味が混ざっているので
何かな~と想像しながら食べる楽しみが。子供ウケもよかったようです。
ということで、とっても好評でした。

本当は自己紹介をして…というつもりだったのですが、
子供が多いこともあって予想以上ににぎやかで、声もなかなか届かないので
そのまま、近くに座っている方との歓談の場となりました。

Img_3071_3

今となっては、こうすればよかった!とアイデアが浮かぶのですが、時すでに遅し。
次回以降に生かしますのでどうかお許しを(無償でゲスト参加者をフォローするメンバーの頑張りに免じて…)

参加者数は、内容や日程などによって差があり、少ないときは、とーってもアットホーム。
メンバーや講師との距離も近くなり、質問や相談も飛び交います。

にぎやかな楽しさもいいものですが、まったり和やかもまたよいものです。
皆様、ぜひ常連さんになって、いろいろな楽しみ方を味わってくださいね。
常連になると、どんどん顔見知りが増えて楽しくなるし、プレゼントもGETできますから。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

続きを読む "7/12(木)ちょこっとアロマの風景" »

2012年6月22日 (金)

6/21(木)マネーカフェの風景

この日のマネーカフェのテーマは「老後」。
ちょっと先のことのように思わせてしまったせいか、いつもより参加者は少なめでした。

でも、その分いつもホスト役に徹しているメンバーも講座に参加し、
6名+3キッズで、お金のはなしを聞きました。

Securedownload
楽しい交流タイム
(講座中は聞くのに夢中で撮り忘れ~)


3回目のリピーターさんが、講師の瀧田さんに個別相談を受けた際に
具体的に"知りたいこと"を投げかけてくれていたこともあり、
老後のお金のいろいろな数字について、とっても興味深いはなしが聞けました。

そして、この日の"さいたまの気になるスイーツ"は?
埼玉育ちにはお馴染みの十万石まんじゅうでゲット。
「うまい、うますぎる!」の十万石まんじゅう&ヴィンテージバウムクーヘン。

Securedownload1
和洋よくばりスイーツ

和菓子、洋菓子ともに、ラインナップされていますし、お手頃な価格帯のものが多いので
自宅用にも楽しめておすすめですよ~(この日はさいたま芸術劇場前の店で購入)。

そうそう。
講座参加者さんが3名、無料の個別相談のアポをしてくれたそうです!
瀧田先生、喜んで報告してくれましたよー。
相談をされた方からも、私に「よかった!」と、お礼メールが届きました。

スマイルポットのマネーカフェは、できるだけわかりやすく役に立つ内容を心がけ
講師への無料個別相談も、ご自由にどうぞというお知らせのみで
営業の要素は排除していますので、安心して参加してくださいね。

スイーツ食べながらの交流タイムも、みなさん思い思いの質問を投げかけて
お金の情報・知識を得てくださってます。500円でおやつ食べて賢くなれる。
かなり、お得な講座ですよー。

次回のテーマは「頼れる母になる!住宅ローン予備知識」です


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年6月 9日 (土)

6/7(木)ベビマ&サイン体験交流会の風景

この日の活動メニューは、スマイルポットで一番たくさん開催している
ベビーマッサージとベビーサインの両方が体験できる交流会。

下は2か月から上は1歳1か月まで。
10組の定員で10組のご参加。
満員御礼となりました~。

双子ちゃんもいるし、少し月齢の大きい子もいて
と~っても、にぎやか!

かなり大きな声を出さないと負けちゃいます。
ふだんのレッスンは少人数なので、ふつうの声で十分なんですもの。

それにひきかえ、サインの内田先生は元幼稚園教諭。
ということで、大きな声はお手のもの。

005_2
ベビマ体験中

011
サイン体験中

そして、交流会のお楽しみ。本日の“さいたまの気になるスイーツ”は…。
田島通りにあるKAZUの彩の花サブレ。
彩の国・さいたまの花、さくら草の花をかたどったかわいいお菓子です。

おまけに、バニラ&チョコサブレも。

マイブームを発表したりしていたら、あーっという間にお開きの時間。
来月のちょこっとアロマのお申込みも3名様にいただきました。

アロマでは、この季節にぴったりの虫よけと、
もうひとつ、キッチン用の液体せっけんを作ります。
精油を選んで混ぜるだけの、お手軽な、まさに“ちょこっとアロマ”です。

リピーターのママさんたち、来月もまたお会いしましょう!


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!