2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2012年2月27日 (月)

スマイルポットのカフェスタイル教室

“カフェスタイル教室”は、サークルの活動のひとつ「リフレッシュ&スタディー」の名称です。
お茶を飲みながら講座に参加したり、講座終了後にサークルメンバーや講師も交えて
お茶会をすることで、ほっと一息ついたり、交流を深めていきます。
参加するごとにポイントがつき、たまると素敵なプレゼントがあります♪

pencilどんな講座があるの?】
学んだり、手や体を動かしたり。女性や子育て世代の方のお役に立てるもの
楽しんでいただけそうなものを、サークルメンバーで相談して決めます。
「こんな講座があったら!」というリクエストもお寄せください。

cafeどんなお茶会なの?】
“さいたまの気になるスイーツ&ハーブティー”をご用意しております。
せっかく、さいたまに住んでいるのですから、さいたまのおいしいものをいただいて、
さいたまをもっと楽しみましょう。「○○の××を食べてみたい!」という
リクエストもぜひお寄せください。可能な限り、実現していきます。

carouselpony子連れで参加できるの?】
ほとんどの講座はお子様同伴でご参加いただけます。
託児はありませんが、キッズスペース(会場により)やおもちゃなどを用意しています。
また、サークルメンバーの子供と一緒のことも多々ありますが、講座参加中は、
可能な範囲でメンバーがお子様のケアをサポートいたします。

dollar参加費はどれくらい?】
おおむね、定員の多い講座は無料~1000円、少人数制の講座は1000~2000円と
なります(製作実費は別途いただく場合あり)。すべて寄付代とお茶代込みです。

yen低料金で参加できるわけは?】
以下のことから、講座の質を落とすことなく、気軽な料金でご参加いただけるのです!
・営利目的ではなく、メンバー主体で活動するサークルです。
・さいたまのママを応援する(株)サンフジ企画の支援を受けて活動しています。
・サークルメンバーの子供が一緒にいることも多々あります。
・終了後、アンケートにご協力いただきます。
・ブログなどで紹介する写真を撮らせていただきます
・講師の紹介や宣伝、イベントや講座のご案内、チラシ類の配布などを
 させていただきます(いわゆる勧誘行為は一切ありません)。
寄付品収集のご協力をお願いしています(強制ではありません。可能な限り)。

flairポイントってどんなもの?】※ポイント付与は3月で終了となります
・各講座ごとにあらかじめ決められたポイントを進呈します(各募集のページに記載)
・過去に参加した方が、初参加のお友だち連れでお申込みくさだった場合、1ポイント進呈します。
・ティータイム用のマイカップ&ディッシュをお持ちくださった方に1ポイント進呈します

たまったポイント数に応じてプレゼントがもらえます。これは、できるだけリピート参加していただき、
サークルメンバーや他の参加者と顔なじみになり、交流を深めやすくするためです。ぜひ、常連さんになってください。

プレゼント交換は10ポイントごとです。10ポイントごとにハーブペタル(120円相当)をもらうか!40ポイントためてジンジャーパウダー(650円相当)をもらうかは、ご自由に!交換希望の方は、参加当日より前にメールでほしいものをご連絡ください。

10ポイント・・・「ハーブペタル1コ(カモマイルハニー、ローズヒップ&ハイビスカス、チャイの3種より希望のもの)」
40ポイント・・・「ジンジャーパウダー1袋」

273
水、炭酸水、お湯、ミルクなどで割って飲んでね。
おいしいです! 

275_5
お菓子作りやお料理、紅茶などに。
健康にGOOD!

※ポイント付与のシステムは、2013年3月で終了となります。それまでにたまったポイントでのプレゼント引替は2013年9月まで行います(プレゼントの内容が同等のレベルで変わることもあります)。ご了承ください。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2010年7月11日 (日)

ミーティングという名のお茶会

スマイル・ポットは、まだメンバー数人のサークルです。これから、講座の開催を通してメンバーを増やしていきます。

ある程度の人数になったら…。定期的にミーティングという名のお茶会を開きたいと思っています。こんな講座あったらいいなとか、こんな活動してみようよとか、こんなルール作らない?とか、意見交換しつつ、みんなでお茶&おしゃべりタイム。育児の苦労や楽しさを分かち合いましょう。会費は300~500円くらい?

何かの活動のために、必要があって頻繁に集まるってこともあるかもしれませんが、定例としては、1シーズンに1回くらいできたらいいかな。

いまは私が一人で運営係をしてまいますが、人数が増えると管理や企画もたいへんになると思うので、お手伝いしてくださる方、大募集しまーす!


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2010年7月10日 (土)

100円募金で幸せのおすそ分け

家事や育児に追われながらも、毎日おなかいっぱいのごはんを食べ、
ときどき講座に参加できたりする私たちってとっても幸せだと思うのです。

なので、その幸せのおすそ分け。スマイル・ポット主催の講座の参加費から
参加者1名(1組)につき100円を、募金箱へ入れます。
つまり講座に参加すると、自動的にぷちボランティアに参加できるというわけです。

募金先は、女性や赤ちゃん、子どもに関わる個人・団体に限ります。
どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、講座参加の際に「書き損じハガキ」「使用済み切手(消印ごとカット)」「ベルマーク」「使用済みインクカートリッジ」「コイン(外国銭、古銭)」を集めています。

これは、途上国の妊産婦と女性を守る国際NGOジョイセフに寄付します。
ある程度まとまった時点で送ります。

決して義務ではありません。1点でも十分です。
ぜひ、心に留めていただければと思います。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2010年6月13日 (日)

サークルの仲間になるには?

プレママも大歓迎!ママでなくてもOK!

[レギュラーメンバー]
企画や告知、運営、講師などの活動をしてくれる方。
「できるときに、できる人が、できることを!」がモットーです。
お子様と一緒でもちろんOK。

カフェスタイル教室では、当日運営しながら、一緒に講座に参加できます(無料)。
“さいたまの気になるスイーツ”もタダで食べられちゃいます。
微々たるものですが、活動レベルに応じて謝礼も考えています。

子育てママやパパを応援したい!という方のご参加も大歓迎です。

[ゲストメンバー]
イベントや講座の開催情報を受け取り、好きなときに好きな講座に参加したい方。
活動情報は、月に1,2回メールでお知らせします。要旨のみの内容なので、
興味のあるものはURLをクリックして、詳細をご覧ください。

カフェスタイル教室に参加するとポイントがたまり、ポイント数に応じて
素敵なプレゼントをゲットできます!

その時期の状況によって、どちらのメンバーになってもかまいません。
いずれも会費はありません。活動ごとに必要な分だけ。
お名前とメールアドレス、緊急連絡先を登録すればOKです。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

スマイル・ポットはこんなサークル

スマイル・ポットは、さいたま市を拠点とする子育て応援サークル。2010年7月より活動を開始します。ママ世代はもちろん、異世代との交流もはかりながら、ママや子どもがHAPPYに暮らすサポートができたら…と思っています。子育て中は、忙しかったり、子どもが急に体調を崩したりと思うようにいかないこともままあります。肩の力を抜いて、できることを、できるときに、のスタンスで…。

たとえば、こんなことをしたい!と思っています。今後、増えていくかも…。

リフレッシュ&スタディー
子どもと一緒に楽しむ講座や、子ども連れで参加できる講座・イベント・お茶会などの開催(基本的に託児はありません。内容によってはママ以外の方も一緒です)

地球にやさしいこと~ぷちエコ~
ゴミ拾い、リサイクル(フリマ参加、ベビー用品交換会など)

人にやさしいこと~ぷちボランティア~
寄付(募金、バザー用品の提供など)、バザーのお手伝い、施設などへの訪問


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!