2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月20日 (木)

1月24日(木)ちょこっとアロマ「風邪の季節のブレンド精油&入浴剤づくり」 ~カフェスタイル教室~

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、
カフェスタイル教室のご案内です。

風邪の季節におすすめのブレンド精油と入浴剤を作ります。
予防や症状の緩和など、使い方もいろいろ。
講座の参加をきっかけに、天然の香り~精油~のよさに触れてみませんか?

講座終了後は、“さいたまの気になるスイーツ”で交流会。
キッズスペースもご用意してお待ちしています。

20120124_133552
本日のスイーツは何かな?



clubちょこっとアロマ「風邪の季節のブレンド精油&入浴剤づくり」 

【日時】
2013年1月24日(木)10:15~12:15 

【会場】
さいたまハウジングパーク インフォメーションセンター2F会議室
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車
[バス時刻表]大宮発/北浦和発/北与野発/さいたま新都心発
※北与野駅、バス停までお迎えできる場合もあります(メンバーの都合により)

【定員】
8組(お子様同伴OK! ※残席1となりました

【参加費】
1000円(寄付・お茶代・材料費含む)

【お申し込み方法】
Eメール(s_pot2010☆yahoo.co.jp、☆を@に変えて)にて、件名を「ちょこっとアロマ」とし、①開催日時②参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)③携帯電話番号④居住地域(〇〇市〇〇区など)を明記してお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【お願い】
カフェスタイル教室について、あらかじめ内容をご確認の上、お申込みください。

【ポイント数】
3ポイント
※ポイント付与は2013年3月で終了します。詳細はこちらをご覧ください。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年12月14日 (金)

12/13(木)クリスマス会「超簡単!シンプルリース作り&トーンチャイム演奏」

2012年最後の活動となったクリスマス会。

まずはリース作りから。
今日の先生は、スマイルポットのメンバー塩野ママ(花屋勤務経験十数年)。

まずは、飾り付けに使う東北グランマのオーナメントを、取りっこ。
そしてリース台作り。

ふつう、がっしりしたリース台があって、それに飾りを盛っていくのが一般的ですが、
今回は、その台となる部分を、サンキライという植物を使って自分で作っていきました。

004_2

005

大きさや巻き方・サンキライの実のつき方が表情を作っていくんですね。
どれもそれぞれ違った雰囲気で、いい感じ~。

グルーガンで、どんぐりと何かの実?を自由にあしらって、オーナメントをぶら下げたら出来上がり!
"超簡単!"のキャッチフレーズにウソはありません。

短時間で作れるので、子連れでもやりやすい&他のプログラム(トーンチャイム演奏)も楽しめ
材料費も抑えられ…。いいことづくめです。

とちゅう、私ともう一人のメンバーが半日保育の子供のお迎えに行き
その間に、トーンチャイム演奏がありました。
トーンチャイムはハンドベルのようなものですが、形や音色はだいぶ違います。

010

お迎えから戻ると、居残ってたメンバーとゲストさんたちが、トーンチャイム体験中でした。
先生の指導で各パート(音?)に分かれてジングルベルの演奏をしました。

018

数回繰り返して、どんどん上手になっていき…。
癒しの音色のせいか、子供たちも、みんなおとなしくなったり寝ちゃったり。

ジングルベルの後は、おやつタイム。
本日の"さいたまの気になるスイーツ"は、フレーズ・デ・ボワでGET!

とてもおいしいと評判の店で、隣にはイタリアンレストランもあります。
この日は、クリスマスならではのスイーツ、シュトーレン。
さらにスフレのお菓子、チーズ・デ・ボワorショコラ・デ・ボワ。

シュトーレン、ナッツやフルーツがたっぷり入ってておいしい!!
スフレも小さいけど、どっしりしっとりふんわりで、おいしかったです。
どちらも、かなりオススメ。

カットしてお皿に盛ってから撮影するつもりが、またまた忘れれ食べちゃった~。
でも、カットする前のシュトーレンだけあります(袋の上からで見づらくてごめんなさい)。

001

というわけで、最後に私が作ったリースを公開。
もうちょっと、リース台を小さくすればよかったなあと反省。

飾り付けがさみしい感じになったので、下に装飾を追加。
あれ?これ、どこかでみたような…。

20121214_1003191

えへへ。ひとつ上の写真をご覧ください。
リボン拝借いたしました。

という感じで、アンケートのコメントでも、とっても好評だった2012年のクリスマス会でした。
みなさん、また来年会いましょう。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年12月11日 (火)

ジョイセフからお礼のハガキ

『うまれる』の上映会の会場を探し、申し込んだのがちょうど今頃でした。
1年がたつのって、ほんとうに早いですね。

と、いうごあいさつはさておき。
日ごろの活動でも収集していたジョイセフ宛ての寄付品。

『うまれる』の上映会の際にも、たくさんのご協力をいただき、
5月に、寄付のご報告をしたのですが…。

先日、ポストにそのお礼状が入っていました。
あまりに時間が経っていたのでびっくりしましたが、この時期にまとめて送付しているのかもしれません。

ちゃんと届いていた証です。

014

015_3

改めまして、皆様のご協力に感謝いたします。
引き続きよろしくお願いします。



最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年12月10日 (月)

mama'sマーケットでの寄付品の報告とお礼

11月に開催したmama'sマーケットは、ママやキッズのためのレクリエーションとして
コンテンツをご用意しましたが、この3日間、寄付品の回収も行っていました。

スマイルポットでは、ふだんの活動時から、"ぷちボランティア"と題して、幸せのおすそわけをしています。
講座の開参加費から1人100円の寄付と、地味~に寄付品の収集をしているのですが、
mama'sマーケットでは、回収品の種類を拡大して呼びかけを行っていました。

その結果…。以下の通りお預かりしたことをご報告します。

ジョイセフ(途上国の妊産婦と女性を守る国際援助団体)
・使用済み切手(消印ごとカット)…30枚くらい
・使用済みインクカートリッジ…30~40個くらい

ポチたま会(犬猫保里親探しボランティア団体)
・人間の赤ちゃん用紙おむつ(Lサイズ、テープ式)…2パック
・トイレシート…約20枚

あかしあの森(さいたま市西区の福祉作業所)
・未使用の食用油(賞味期限切れのものでOK)…2本

BOOKS FOR JAPAN
・本…11冊

③は、出店者さんなので、25日の帰りにお渡ししました。
②は、年明けに譲渡会会場(和光)にお届けにいきたいと思います。
①と④は、ふだんの活動でもう少し収集してから、まとめて送付します(その際に別途ご報告)。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。



最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年12月 4日 (火)

12/3(月)ウィメンズマネーカフェの風景

この日のマネーカフェは、これまでの最少参加人数でした。
こんな時期というのもあるでしょうし、11月のイベント運営がたいへんで
告知も、ちょっと不十分でした。

20121203_110359

が、その分のんびりで、質問もしやすく、充実の時間となりました。
テーマは「保険の見直し」だったのですが…。

その中で、印象に残ったへぇ~なお話をひとつ紹介します。
がんなどの治療ではおなじみの言葉となった「先進医療」。

この先進医療に該当する治療って、ものすごく少ないってこと。
「〇〇病院の〇〇」という具合に、医療機関までも限定されているんですね。

その一覧がこれです(厚生労働省のHP内)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

全体で見たら、それなりの数の医療機関があるように見えますが、
1つの病気で考えたら…。

たとえば、自分が「甲状腺乳頭がん(一覧では9番)」だとしたら…。
「内視鏡下甲状腺切除術」という先進医療を筑波大学附属病院で受ける場合に限って
保障の対象になるってことなんです。保険を使える可能性、すいぶん低いんですね。

先進医療をまかなえる保険に加入するべきかどうかは、もちろん個人の価値観によりますし、
他の要素も加味する必要があると思いますので、ご参考情報としてお読みくださいね。

保険の話はおしまいにして…。
本日の"さいたまの気になるスイーツ"は、"埼玉の気になるスイーツ"になりました。

いつも、さいたま市のお店から調達しているのですが、
今回は、イベントでもご縁のあった川越のお店「くらづくり本舗」のお菓子にしました。

20121203_113855

ダックワーズは、そとはさっくり、中はとーってもしっとりで、とくにおいしかったです!



最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年12月 3日 (月)

川越mama'sマーケットの風景

24、25日は川越住宅展示場にて、2日連続開催でした。
18日に続き、お天気に恵まれました。

キッズひろばは、連日大人気。

20121124_132929

008

無料ぷち講座は、布ナプキンの講座やワイヤークラフトのデモ、
クイック料理のデモなどがありました。

024

18日から3日連続で模擬店とパンの出店をしてくださった福祉事業協会さんのおかげで
来場者もスタッフも、会場で昼食をゲットすることができました。
パンや農産物はお土産としても人気がありました。

005

013

カフェテーブルは憩いや飲食の場として大活躍。
買い物や体験でゲットできるドリンク券も好評でした!

012

034_3

18日に引き続き24日も出店してくださった、雑貨や子供服のcub antonさん。
布ナプキンが大好評のLuna Bonitaさんは、Karem&tiana-tiana&chochoraさんとの
雑貨系の共同出店チームで、 24、25日とやはり連続出店してくださいました。

003

009_2

24日出店のバンビーナさんは、編み物小物。お子様用の帽子をオーダーが入り、
その場で、編み編みしてました。毛糸のボンボン作りの講座もしてくださいましたよ。
お隣のカルモさんは、パステル和アートの製作でした。

001

Photo_4

そして、2日連続出店といえば、代表の植村も、MoaMoa Mommyとして
アロマクラフト作りをしました。24日のお隣さんはオーガニックベビーフードの
キャリーナさん。25日は、おむつケーキ作りのPANIKU EVEさんでした。

20121124_144235

P1000454

25日のみの出店者さんは木工雑貨やガーデニング雑貨中心の
mocostyleさん&てしごとショップもくれんさん。

018

019_4

そして、オリジナルイラストグッズのCHEER SMILEさん。
無料ぷち講座でもご活躍してくださったシュエットさん。

028_6

029

あとは、25日一番にぎわっていたパステル和アート体験のmomoseさん。
無料ぷち講座で行ったクイック料理(豚のみそ漬け)のデモも好評でした~。
(うちごはん研究家でもあります!)

テントは以上ですが、24日は屋外で無料撮影会も開催していました。
少しお待ちいただきましたが、その日のうちにA4 サイズのモノクロプリントを
お持ち帰りいただけるという企画。みなさん、とても喜んでくださいました。

017

ってな具合でした。伝わりましたでしょうか。

撮影会のことは、別途ご報告しようと思います。
それから、皆様からいただいた寄付品のご報告も追っていたします。



最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »