2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 川越mama'sマーケットの風景 | トップページ | mama'sマーケットでの寄付品の報告とお礼 »

2012年12月 4日 (火)

12/3(月)ウィメンズマネーカフェの風景

この日のマネーカフェは、これまでの最少参加人数でした。
こんな時期というのもあるでしょうし、11月のイベント運営がたいへんで
告知も、ちょっと不十分でした。

20121203_110359

が、その分のんびりで、質問もしやすく、充実の時間となりました。
テーマは「保険の見直し」だったのですが…。

その中で、印象に残ったへぇ~なお話をひとつ紹介します。
がんなどの治療ではおなじみの言葉となった「先進医療」。

この先進医療に該当する治療って、ものすごく少ないってこと。
「〇〇病院の〇〇」という具合に、医療機関までも限定されているんですね。

その一覧がこれです(厚生労働省のHP内)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

全体で見たら、それなりの数の医療機関があるように見えますが、
1つの病気で考えたら…。

たとえば、自分が「甲状腺乳頭がん(一覧では9番)」だとしたら…。
「内視鏡下甲状腺切除術」という先進医療を筑波大学附属病院で受ける場合に限って
保障の対象になるってことなんです。保険を使える可能性、すいぶん低いんですね。

先進医療をまかなえる保険に加入するべきかどうかは、もちろん個人の価値観によりますし、
他の要素も加味する必要があると思いますので、ご参考情報としてお読みくださいね。

保険の話はおしまいにして…。
本日の"さいたまの気になるスイーツ"は、"埼玉の気になるスイーツ"になりました。

いつも、さいたま市のお店から調達しているのですが、
今回は、イベントでもご縁のあった川越のお店「くらづくり本舗」のお菓子にしました。

20121203_113855

ダックワーズは、そとはさっくり、中はとーってもしっとりで、とくにおいしかったです!



最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 川越mama'sマーケットの風景 | トップページ | mama'sマーケットでの寄付品の報告とお礼 »

講座の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川越mama'sマーケットの風景 | トップページ | mama'sマーケットでの寄付品の報告とお礼 »