2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ジョイセフからお礼のハガキ | トップページ | 1月24日(木)ちょこっとアロマ「風邪の季節のブレンド精油&入浴剤づくり」 ~カフェスタイル教室~ »

2012年12月14日 (金)

12/13(木)クリスマス会「超簡単!シンプルリース作り&トーンチャイム演奏」

2012年最後の活動となったクリスマス会。

まずはリース作りから。
今日の先生は、スマイルポットのメンバー塩野ママ(花屋勤務経験十数年)。

まずは、飾り付けに使う東北グランマのオーナメントを、取りっこ。
そしてリース台作り。

ふつう、がっしりしたリース台があって、それに飾りを盛っていくのが一般的ですが、
今回は、その台となる部分を、サンキライという植物を使って自分で作っていきました。

004_2

005

大きさや巻き方・サンキライの実のつき方が表情を作っていくんですね。
どれもそれぞれ違った雰囲気で、いい感じ~。

グルーガンで、どんぐりと何かの実?を自由にあしらって、オーナメントをぶら下げたら出来上がり!
"超簡単!"のキャッチフレーズにウソはありません。

短時間で作れるので、子連れでもやりやすい&他のプログラム(トーンチャイム演奏)も楽しめ
材料費も抑えられ…。いいことづくめです。

とちゅう、私ともう一人のメンバーが半日保育の子供のお迎えに行き
その間に、トーンチャイム演奏がありました。
トーンチャイムはハンドベルのようなものですが、形や音色はだいぶ違います。

010

お迎えから戻ると、居残ってたメンバーとゲストさんたちが、トーンチャイム体験中でした。
先生の指導で各パート(音?)に分かれてジングルベルの演奏をしました。

018

数回繰り返して、どんどん上手になっていき…。
癒しの音色のせいか、子供たちも、みんなおとなしくなったり寝ちゃったり。

ジングルベルの後は、おやつタイム。
本日の"さいたまの気になるスイーツ"は、フレーズ・デ・ボワでGET!

とてもおいしいと評判の店で、隣にはイタリアンレストランもあります。
この日は、クリスマスならではのスイーツ、シュトーレン。
さらにスフレのお菓子、チーズ・デ・ボワorショコラ・デ・ボワ。

シュトーレン、ナッツやフルーツがたっぷり入ってておいしい!!
スフレも小さいけど、どっしりしっとりふんわりで、おいしかったです。
どちらも、かなりオススメ。

カットしてお皿に盛ってから撮影するつもりが、またまた忘れれ食べちゃった~。
でも、カットする前のシュトーレンだけあります(袋の上からで見づらくてごめんなさい)。

001

というわけで、最後に私が作ったリースを公開。
もうちょっと、リース台を小さくすればよかったなあと反省。

飾り付けがさみしい感じになったので、下に装飾を追加。
あれ?これ、どこかでみたような…。

20121214_1003191

えへへ。ひとつ上の写真をご覧ください。
リボン拝借いたしました。

という感じで、アンケートのコメントでも、とっても好評だった2012年のクリスマス会でした。
みなさん、また来年会いましょう。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« ジョイセフからお礼のハガキ | トップページ | 1月24日(木)ちょこっとアロマ「風邪の季節のブレンド精油&入浴剤づくり」 ~カフェスタイル教室~ »

講座の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョイセフからお礼のハガキ | トップページ | 1月24日(木)ちょこっとアロマ「風邪の季節のブレンド精油&入浴剤づくり」 ~カフェスタイル教室~ »