2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

mama'sマーケットの終了報告とおことわり

遅ればせながらのご報告…。
3日間にわたる、志木・川越mama'sマーケットが、無事終了しました。

志木の風景は、掲載済みですが、川越がまだです。
追って掲載していきますので、もう少しお待ちください。

というのも、今、18、.25日の無料撮影会の写真送付を優先的に行っています。
年賀状に使いたい!という方もいらっしゃると思うので、できるだけ早く送りしようと頑張っています。

18日の半分くらいの方には、送付済みです。
2週間以内をめやすに、順次お送りしていますので、まだの方、もう少しお待ちくださいね。

写真送付のために、みなさんの写真を見ていると…。
いつの間にか、にっこり笑顔になっている自分がいます。

イベント開催はたいへんでしたが、この写真たちに、すっかり癒され、
喜んでもらえるだろうなあと、想像をめぐらしてニヤけています。

追伸:数名の方を除き、送付済みです。皆様、お申込みしたメールのチェックお願いしますね。
    残りの方も、この週末中にお送りします。1012.11.30 

最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年11月20日 (火)

志木mama'sマーケットの風景

入口からすぐの場所に埼玉福祉事業協会さんの大テントが2つ。
お祭り気分も盛り上げてくれる模擬店や、焼き立てパン、農産物が並びました。

047_2

050

048

そのまままっすぐ行くと、むさしの作業所のお花屋さん
シクラメン、ありました!

051

その隣は地味にスマイルポットのコールドドリンク引換所
反対の隣はふじの木作業所の焼き菓子です。国産小麦の
クッキーやパウンドケーキなど、おいしいお菓子がお手頃価格で購入できます。

054

お向かいは、午後の早いうちに完売となったのり巻き・おにぎりのサンライズカフェ

052

この奥はホットドリンクの引換や寄付品・無料撮影会の受付、
助産師さんの相談コーナー、授乳コーナーなどがありました。

のり巻きテントを曲がって突き当たりは、雑貨関係のテント。
子供向け商品もあったので、ママたちがけっこう集まりました。

067_5

066_2

043

少し離れた隣は、無料の似顔絵描き受付コーナー。
ほんとステキでしょ。送料100円申し受けますが、写真をみながら丁寧に仕上げ、
後日、送付します。午前中の早い段階で先着10名様は受付終了となりました。
24,25日も先着10名ですよ!

077

その奥にはかわいいキャラクターの絵をあしらった段ボール迷路。
そして、向かい側には、キッズひろば。

062_2

どんぐりクラフト作りやボールプールを楽しみました。

064_9

045

で、そのまた隣は、無料のぷち講座のテント。
撮影したときは、クイズ紙芝居中ですね。
ファーストサイン体験会も2回開催しました。

072

さらにそこを進んだコーナーには、ドリームマップ制作体験。
そのお隣には、癒し系テントが3つ並びました。

060

088

061_2

というわけで、会場1周しました。
なんとなく、雰囲気伝わりましたか?

ここには見えませんが、モデルハウス内での撮影会も開催していました。
興味ある方、無料なので、ぜひぜひお申込みください。

とりあえず、トップページを見てね!
http://moa2.cocolog-nifty.com/blog/



最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年11月19日 (月)

志木mama'sマーケット終了~とりあえずのご報告~

11月18日(日)、少し風がありましたが、太陽に恵まれ、
志木の会場で、mama'sマーケットを開催することができました。

まずは、無料で遊べたり、無料の似顔絵描きの受付をしているキッズひろばに
人が集まってきました。ボールプールやブロック、迷路など、0歳児さん~OKで
どんぐりクラフト作りは、幼稚園生以上にとっても好評でした。
(というか、付添いのママたちもけっこう夢中だったような)

そうそう、似顔絵はイベント開始前の10時~チラシを握りしめた女性が受付にいらして
びっくりしました。絶対に先着10名をゲットしたいという思い、うれしいですね。

そのお隣の雑貨系のテントも、子どもグッズがあることもあって人気でした。

反対側の隣のテントでは、無料ぷち講座が。
始まるよ~と声をかけて、ファーストサイン、クイズ紙芝居、ふれあい絵本遊びなど
テント内のマットに座ってのんびり楽しんでもらいました。

癒し系ブースは、徐々にお客様が入り始め、マーケット目当てのママさんにとどまらず
たまたま来場していた、ご年配の女性などもご利用くださっていました。

そして、作業所の方の模擬店からはおいしそうなにおいが…。
アメリカンドッグやわたあめ、揚げたこ焼きなど、ちょっとしたお祭り気分です。

隣には材料にこだわったパンがずらり。
ダイコンやサツマイモなどの農産物もとてもおいしそうで安いので人気でしたヨ。

インフォメーションセンター近にあるのはお花、焼き菓子。
作業所の方のテントです。こちらも、一般の入場の方も興味示していました。

のり巻きやおにぎりは、あっという間に売り切れ。私、食べ損ねました。

インフォメーションセンター内には助産師さんの無料相談コーナー。
ドリンク引換券は、この時期お天気がよくても、ホットドリンクがけっこう人気で
ひっきりなしにお客様が来てくださいました。コーヒーや、とうもろこしのひげ茶、
オレンジとジンジャーのフレーバーのハーブティーが好評でした。

ひたすら忙しかった私は、なんとか揚げたこ焼きだけは14時頃ほうばることができました。
すきっ腹に沁み渡りました~。外はカリ、なかはとろ、でおいしいです。
閉店間際に持ち帰り用のパンや焼き菓子、お花をゲットして、一安心。

車で来られる方が多いので、重いものも購入しやすいのが展示場の利点ですね。

写真、撮ってあるのですが、整理が間に合わず…。
追ってUPします。とりあえず文字のみのご報告でご勘弁。

気になる来場者数は、最低目標の400人とほぼ同じくらいのようでした。
(赤ちゃんも入れてですが)、もうちょっとがんばりたかったけど、
来てくれた方が長居してくださったこともあり、午前中はとくににぎやかでした。

そうそう、モデルハウスでの撮影会も、とても好評でした!
予約の方はもちろんですが、当日スカウトして参加してくれた方も、最初は何?という感じで
勧誘のお話を聞いていましたが、撮影してもらって出てくると、みんなニコニコ。

モデルハウスでプロに撮ってもらう写真、ほんっとにいいですよ。
なんといっても無料ですから!申し込まなきゃ損です。

25日も同じ企画やってます。
24日は展示場の屋外撮影なので、ワンちゃん一緒もOKです。

どちらもそれぞれおすすめです。

さて。
6日後には川越mama'sマーケットです。
そして翌日も、というハードスケジュール。

ママ&キッズのレクリエーションmama'sマーケット、来てくださいね。
私(代表:植村)もアロマクラフト作りのブースだしてますので!

お待ちしてまーす。



最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年11月11日 (日)

12/13(木)Xmas会「超簡単!シンプルリース作り&トーンチャイム演奏」~カフェスタイル教室~

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、
カフェスタイル教室のご案内です。

2012年最後のコンテンツは、クリスマス会です。
前半は、子連れでも楽々&リーズナブルな超簡単なリース作り。
後半は、トーンチャイムの演奏を聞いたり、体験したりします。

Hana_014
Simple is Best!
赤い実のついたサンキライのつるを
自分で丸めて作ります


リースの飾り付けには、東北グランマのXmasオーナメントを使います。
ささやかながら、東日本大震災の復興の応援になればと願い…。

トーンチャイムはハンドベルの一種で、美しく柔らかで心癒される音色が楽しめます。
お子様にもなじみのある曲を準備してくださっているようです。
演奏のあと、希望者は体験もさせてくれますよ!

リース作りとトーンチャイムのあとは、“さいたまの気になるスイーツ”を食べながら
話に花を咲かせましょう!クリスマス気分を味わえるスイーツを選ぶ予定です。お楽しみに!


tulipXmas会「超簡単!シンプルリース作り&トンチャイム演奏」 

【日時】
2012年12月3日(月)10:15~12:30

【会場】
さいたまハウジングパーク インフォメーションセンター2F会議室
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車
[バス時刻表]大宮発/北浦和発/北与野発/さいたま新都心発

【定員】
8組(お子様同伴OK!)
※託児はありませんが、キッズスペースをご用意しています
*定員に達しました。キャンセル待ちをとなります

【参加費】
1200円@大人1人(寄付・お茶代含む)

【お申し込み方法】
Eメール(s_pot2010☆yahoo.co.jp、☆を@に変えて)にて、件名を「クリスマス会」とし、
①開催日時②参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)③携帯電話番号を明記してお申し込みください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【ポイント数】
3ポイント


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年11月 9日 (金)

mama'sマーケットのお店紹介②買い物ができるトコ

マーケットというからには、お買いもの!
ということで、どこで何が買えるのかご紹介していきます。
ご自宅用に、プレゼントにいかがでしょうか。

お買い上げ額などに応じて、ドリンク券がもらえます。(配布基準は各店によります)
亡くなり次第、終了となりますので、早めのお買いものがおすすめですよー!


18日(日)・24(土)・25日(日)
模擬店+授産品販売(埼玉福祉事業協会)
今回、唯一模擬店を出してくださる、そして3回通してご参加くださる埼玉福祉事業協会の皆様。
フライドポテト、わたあめ、アメリカンドッグ、揚げたこやきをご用意してくれます。
わたあめは、なんと色つき、味つきというこだわり。いつもとっても好評だそうです。
それ以外に、これまたこだわりの材料で作るパンの販売もあります。
以前、ごあいさつにお邪魔したときには、まだほんのり温かいホテルブレッドをお土産に持たせてくださいました。

20120928_114417

ほんっとにおいしくて、うれしかったです!

そのほか、リサイクル品や農産物などを販売してくださる予定です。
リサイクル石けん作りにに利用できる油(賞味期限切れで未使用のもの)を寄付品として
回収していますので、ご協力よろしくお願いします。


18日(日)
むさしの作業所
生花を販売してくださいます。市場へも出荷している実力派です。
この時期だと、パンジーやノースポール、葉ボタンなどがあるかな~と思っていますが、
クリスマスを控えて、シクラメンの鉢なんかも販売されるのでは??とひそかに期待しております。

Photo
あるといいね、シクラメン

ふじの木作業所
クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキなどの焼き菓子や、手漉きハガキ、アクリルたわし(好評!)、
ネコクリップなどの販売をしてくださいます。小腹がすいたら、焼き菓子を買って、ドリンクチケットを
ゲットして、カフェコーナーで召し上がれ。

Photo
おみやげにもおすすめ!

ハガキの絵つけやたわし編みを一緒にしてくれるボランティアさんも募集しているようです。
手先の器用な方、いかがでしょうか?

あいら
1児のママであり、朝霞でベビーマッサージのお教室をされているあいらより、
ハンドメイドの布小物、ベビー服、子供服の販売があります。ブログに
サンプル商品がUPされています(かわいい!)ので、ぜひのぞいてみてください。
手作りの1点ものだから、お友だちや親戚のお子さんへのプレゼントにも最適!

natural stone RY
天然石を使用したネックレスやピアス、イヤリングなどのアクセサリーを販売してくださいます。
それぞれの石のもつ意味や効果などを教えてもらいながら買うと楽しいですね。
幸運を引き寄せる石を、ぜひ見つけてみてください。

Photo_5

カラーで出逢う♪天然石ブレスレット
然石ブレスレットを販売してくださいます。
運気が舞い込むように、どんなものを身につけたらよいかおすすめを聞いてみてください。
当日開催のワークショップに参加すると、より相性のよいものがわかるかも。
ぜひ予約にてご参加くださいね(ドリンク券もらえますから~)。

Dsc_0424


18日(日)・24日(土)
cub anton
雑貨や子供服のほか、通園・通学グッズを販売します。もちろんオーダーもOK。
入園や入学を控えたこの時期、まさにうってつけの商品ですね。
(→去年知ってたら、絶対オーダーしてたのに・・・>手作り苦手な私)

Photo_2

Photo_4


24日(土)
キャリーナ
オーガニック先進国ドイツのベビーフードを販売してくださいます。
無料ぷち講座では、「ベビーフードに学ぶドイツ式子育て」のお話をしていただけます。
試食もあるようですよ!ぜひ、この機会に、安心・安全なベビーフードへおお試しください。
キャリーナの浅野さんは、第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会という
「産みたい人が安心して産める社会にする」を目標としたNPO法人の代表をされている素敵な女性です。
ベビーフード以外にも、よいお話聞けますよ~。ぜひテントにお立ち寄りくださいね。

Photo_6


24・25日

オーダー布ナプキン*La Luna Bonita*
手作り布ナプキンを販売してくれます。柄や機能など、バラエティ豊かに 取り揃えていますので
コレクションしたくなりそうです。使うのがもったいないくらいきれいですが、布ナプキンは使ってなんぼ。
キッズひろばとなりの無料ぷち講座で、布ナプのお話を聞けば…。きっと使いたくなりますよ!

Photo_2

tiana-tiana
手作りの石けんを販売してくださいます。
最新情報は、フェイスブックにUPされているようです。FBしてる方、ぜひご覧ください。
製作過程なども見られて楽しいですよ!

karem
ネックストラップやマフラーなど布小物を中心としたハンドメイド雑貨を販売してくださいます。
とーってもキュートです。

Karem

Karem_2

chochora
いろいろなハンドメイド小物を販売してくださいます。
みなさん、とっても器用ですね。ブログを拝見していると感心してしまいます~。
こんなお母さんをもったお子さんはシアワセですね。(→まったく×なスマイルポット代表)

MoaMoa Mommy
ハーブコーディアル(ハーブのジュース)やハーブティー、シアバター製品などを、割引価格で販売します。
ハーブコーディアルの試飲もありますよ!当日はアロマクラフト作りもやっています。173


25日
CHEER SMILE
挿絵やオリジナルポストカードの制作などをされているきょんここさんが
オリジナルイラストのグッズを販売してくれます。くじびきもあるそうですよ!
イラストで構成されるブログ、おもしろいです~。

2309

アトリエシュエット
手作りのワイヤークラフト雑貨や製作に使える資材などを販売してくださいます。

日替わり無料ぷち講座では、製作のデモンストレーションが見れますよ。
作り方を覚えて、資材を買って帰る!もおすすめ。

mocostyle
手作りの木工品を販売してくださいます。素朴で温かみのある作品、素敵です。
こんなのがほしい!というオーダーもぜひしてみてね。


てしごとショップもくれん
手作りの木工品、編み物アクセサリー、消しゴムはんこを販売してくれます
オンラインショップもありますよ。
Dsc_0409

Photo

2012年11月 2日 (金)

12/3(月)ウィメンズマネーカフェ「これでOK?うちの保険。見直しのコツ伝授します」~カフェスタイル教室~

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、
カフェスタイル教室のご案内です。

「こんなこと聞くの恥ずかしいかも」「誰に聞いたらいいの?」「金融関係の人に聞くと勧誘されそう」。
お金にまつわる話は、気になる、知りたい、でもなかなか聞けないという女性の皆様、
スマイルポットのマネーカフェへお越しください。
お子様連れでも参加しやすい1回45分のワンテーマレッスンで家計力をUP!

7回目のテーマも、前回に引き続き「保険」。"見直し"に焦点を当あてたお話です。

見直し=解約は損?、毎月の保険料をもっと抑えたい、誕生日が来ると保険料は上がるの?
支払いに関するトラブル事例などについての知識を伝授してもらいます。

これから加入する方も、見直しの知識も事前にもっておくのは大事なことです。
保険ショップでは、なかなか聞けない本音トーク満載なので、参加の価値大です。

お勉強のあとは、“さいたまの気になるスイーツ”を食べながら話に花を咲かせましょう!
講師への質問・相談も大歓迎です。

158_2
本日のスイーツは何かな?



tulipウィメンズマネーカフェ「これでOK?うちの保険。見直しのコツ伝授します」 

【日時】
2012年12月3日(月)10:30~12:30

【会場】
さいたまハウジングパーク インフォメーションセンター2F会議室
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車
[バス時刻表]大宮発/北浦和発/北与野発/さいたま新都心発

【講師】
瀧田斉士(トータルライフコンサルタント)

【定員】
12組(お子様同伴OK!)
※託児はありませんが、キッズスペースをご用意しています

【参加費】
500円@大人1人(寄付・お茶代含む)

【お申し込み方法】
Eメール(s_pot2010☆yahoo.co.jp、☆を@に変えて)にて、件名を「マネーカフェ」とし、
①開催日時②参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)③携帯電話番号を明記してお申し込みください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【ポイント数】
5ポイント


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »