2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

10/25ウィメンズマネーカフェの風景

今回で6回目となるマネーカフェ。
テーマは保険「ベストプランのための予備知識」でした。

1組キャンセルがあり、3組のゲスト+3組のメンバーと少人数でした。
でも、少人数だと盛り上がるという、この講座の特性があり…。

私も聞くのに夢中になって、また講座中の写真を撮り忘れました。
瀧田さんは、事例や保険ショップやFPのぶっちゃけトークなんかも絡めて話してくれるので
とーっても面白くて、数字の苦手な素人にもすごくわかりやすくて、ついつい引き込まれます。
この講座が大好きなメンバーAさんの質問攻めのおかげもあり、ますます講座が盛り上がりました。

で、本日の“さいたまの気になるスイーツ”は、与野駅前のレタン
かやのきロールが有名ですが、この日用意したのは、四角くカットしたスポンジ生地に生クリームが
サンドされた「天使のおやつ」と、大きな「チョコチップクッキー」でした。

これも、すっかり撮り忘れ…。ごめんなさい。
この日の風景は、ティータイム後半の風景のみです。

20121025_115547

20121025_115901_4

この日、参加してくれたゲストのMさん、なんとその場で瀧田さんに個別相談を申込み
終了後、インフォメーションセンターで、相談をされることに!

「個別相談したい方は直接どうぞ」というだけで、一切営業をしないのがルールのこの講座。
でも不思議なくらい個別相談のお申込みがけっこうあるのです。

みなさん、知識も得たいけど、信頼できる専門家に相談したいとうのが
根底にあるのだなあと感じます。

次回は、12月3日。「保険の見直し」がテーマです。
すでに加入済みの方はもちろんですが、これから加入する方も知っておいて損はありませんよ~。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年10月30日 (火)

mama'sマーケットの無料コンテンツ紹介

キッズひろば(スマイルポット 11/18・24・25)
工作や迷路、ボールプールなどが楽しめます。
また、1日先着10名様の似顔絵描きも受け付けています。お子様のお気に入り写真2,3枚お持ちください。
似顔絵を申し込んでくれた方は、希望すれば女の子に限ってヘアアレンジもサービス♪

Photo_3
こんなにかわいく仕上がります♪

[18日、24日のプログラム]
・ミニ迷路
・ミニボールプール
・どんぐりクラフト
・折り紙
・お絵描き
・フリースペース(ブロック、おままごとなどで自由に遊んでください)

[25日のプログラム]
・ミニ迷路
・ミニボールプール
・染め紙
・望遠鏡工作・腕時計工作
・新聞紙あそび
・リズムあそび
・エプロンシアター
・読み聞かせ
・紙工作・印刷工作
・切り紙
・フリースペース(ブロック、おままごとなどで自由に遊んでください)

065
どんぐりで、コマ、ストラップなどを作るよ!

※工作などのサポートをしますが、託児はありません。保護者の方が見守っていてください。

日替わりプチ講座(出店ブース担当者 11/18・24・25)
10~30分のぷち講座を、出店者の方々が日替わりで担当してくださいます。
ブースで提供しているサービスや販売している物、出店者の顔などがわかり
興味が湧いたり、理解が深まったりしますよ!

18日(日)プログラム

11:00~11:30 おててで話そ!ファーストサイン体験会(よしはら助産院kokone
11:40~11:50 クイズ紙芝居(ライフアクターズスクール) 
12:30 ~13:00 おててで話そ!ファーストサイン体験会(よしはら助産院kokone
13:10~13:20 絵本を使ったふれあい遊び(ライフアクターズスクール) 

24日(土)プログラム
11:10~11:30 布ナプなるほどセミナー(La Luna Bonita
11:50~12:20 ママの味方!クイック料理のデモンストレーション(Cooking EcoHouse Momose
12:40~12:55 オーガニックベビーフードに学ぶドイツ式子育て(キャリーナ



25日(日)プログラム
11:00~11:15 カラーワイヤークラフト製作のデモンストレーション(アトリエシュエット
11:30~11:50 布ナプなるほどセミナー(La Luna Bonita
12:10~12:40 ママの味方!クイック料理のデモンストレーション(Cooking EcoHouse Momose
13:00~13:15 カラーワイヤークラフト製作のデモンストレーション(アトリエシュエット

タイムスケジュールは、若干変更になる場合もあります。

母乳・育児相談、体重計測(よしはら助産院 11/18)
母乳外来にかかるほどじゃないけどちょっと気になることがあるという方や
最近赤ちゃんの体重計ってないなという方、ぜひお立ち寄りください。
予約不要・無料なので、お気軽にどうぞ。

みんなのカフェコーナー
模擬店の近くにカフェテーブル&チェアをご用意します。
そのほか、展示場内のベンチなども自由にご利用ください。

ドリンク引換所
各ブースで一定額以上お買い上げの方(ブースごとに配布基準は異なります、なくなり次第終了)と
予約可のブースで事前予約をしてくれた方全員にドリンク券を配布します。
早めのご来場&お買い物がおすすめです!アイス・ホット各種取り揃えてお待ちしています。


プロカメラマンによる無料の家族撮影会も行われています。→おすすめ!
18日、25日はモデルハウス内撮影(後日データをメール渡し)で、
24日はわんちゃん一緒もOKの展示場内(屋外・当日A4モノクロプリント手渡し)撮影です。
展示場やハウスメーカーからの声掛けやアンケートを求められることはありません。

mama'sマーケットお店紹介①予約のできるトコ

講座や体験など、予約ができるブースの紹介をしちゃいます☆

お子様と一緒の参加ももちろんOKですし、パパやジジババと一緒に来場して、
キッズひろばで子守をしてもらっている間にお楽しみ♪もおすすめです。
事前予約して来場すると、無料ドリンク券がもれなくもらえますよ~。

11/18(日) 志木住宅公園
おうちサロン kokone
戸田市のママ・子供向けコンテンツではNo.1の人気を誇るといっても過言ではないおうちサロンです。
とくに赤ちゃんとお手てでコミュニケーションするファーストサインは、つねに満席で、
予約が取りにくいほど。今回は、そのサイン体験会を日替わり無料ぷち講座のテントで開催してくれます。
ご自身のブースではリフレクソロジーかヘッドマッサージを15分500円で提供してくれますよ。
どちらもお得~。予約、詳細はこちら

Kokone

タイ古式マッサージ Asian Healing Mango
女性専用の隠れ家サロン。イベントでのブース経験も豊富なセラピストに身体をほぐしてもらいませんか?
座位で、肩・首をメインに、上半身のストレッチを10分500円で提供してくれます。予約・詳細はこちら

Mango

ホリスティックケアサロン OLAS
リフレクソロジーやベビーマッサージなどでご活躍の2児の母・東岩さんがアロマハンドマッサージを
この日は10分500円で提供してくれます。女性のこころと身体を大切に!をモットーに
皆様に癒しの時間をお届けします。予約・詳細はこちら

Olas

カラーで出逢う♪天然石ブレスレット
ふじみ野市でご活躍のMikiさんが、30分1000円のアドバンスカラーセラピー(4枚リーディング)と
500円~の天然石ブレスレット製作のワークショップを提供してくださいます。
Mikiさんの作品の購入ももちろんOK。予約・詳細はこちら

Dsc_0424

ドリームマップ制作(ライフアクターズスクール
朝霞のすまいるFMのラジオパーソナリティとしても活躍する、いとうなおこさんが
「親子でわくわくドキドキ♪コラージュ夢☆未来マップ体験」親子記念写真をその場でプレゼント!
と題して、ドリームマップ制作のワークショップを15分500円で提供してくれます。
イベント開催時間中なら、いつでも参加できるそうですが、予約の方は希望時間も指定できますよ。
予約参加の方先着20名様には、なんと!沖縄仕込みのサーターアンダギーのプレゼントもあるそうです。
予約ならドリンクチケットもGETできるから、おやつはこれでOKですね。
さらに無料ぷち講座では、クイズ紙芝居&ふれあい絵本あそびも担当してくださいます。予約・詳細はこちら

11/24(土)・25日 川越住宅公園
オーダー布ナプキン*La Luna Bonita*
使うのがもったいなくなるくらいステキな布ナプキンをオーダーで製作している布ナプ職人菅村さんが
布ナプ販売にとどまらず、ハンドマッサージを10分500円でご用意してくださいました。
日替り無料ぷち講座のテントでは、思わず使いたくなる布ナプのへぇ~なお話をしてくれますよ。
スマイルポットでも「布ナプちくちく講座」で大活躍してくれたんですよ。予約・詳細はこちら

Photo


ママと子供のためのサロン MoaMoa Mommy
スマイルポットの代表植村が、アロマクラフト作りをご用意いたしました。
今はベビ&ママ中心の活動ですが、以前はわんこ中心に活動していた経験を生かし
ワンちゃんの肉球クリームやアロマスプレー作りも。犬用・人用どちらにも対応します!
10~15分ほどで作れちゃいますよ。製作費350円~。
予約・詳細はこちら

44822171


11/24(土)川越住宅公園

ハンドメイド教室バンビーナ
ベビーダンスの先生でもある佐江さんが、カラフルな毛糸たちでボンボンを作れる講座を開催してくれます。お子様のヘアゴムやワンちゃんのアクセサリーにいかがでしょう。
ママとお子様一緒の参加も大歓迎!体験料金は30分で500円です。
予約・詳細はこちら

Dsc_0916

スタジオカルモ
パステル和(なごみ)アートの体験を2000円(画材一式レンタル込み)で用意してくださいました。
子育てママとcalmo time(和み時間)を一緒に過ごすべく、精力的に活動中です。
当日は、2012年に「ありがとう」の気持ちを込めて【希望の丘↓】を描くそうです。予約・詳細はこちら

Photo_2


11/25(日)川越住宅公園
Cooking EcoHouse Momose
パステル和(なごみ)アートの体験を500円で提供してくださいました。屋号から??と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんが、momoseさんはお料理の先生でもあります、というか元々こちらが本業。
なので、日替わりの無料ぷち講座では、忙しいママのためのクイックメニューのデモンストレーションを
してくださる予定です。何を紹介してくれるのか楽しみですね♪予約・詳細はこちら

PANIKU EVE
この屋号なんて読むの?と疑問に思われた方、「パン育イブ」です。おむつケーキ講座をしてくれるのは、
自称"パン育士"さん。4男の母の傍ら、パン作り教室の講師を務めたりしているお方です。
材料費込みで600円でご参加いただけますよ!ご予約先着7名様にはサービスもあるらしいです。
髪飾りのワークショップもやってます。予約・詳細はこちら

P1000455_2

2012年10月26日 (金)

mama'sマーケット見どころ紹介

ここでは、mama'sマーケットの見どころを紹介しちゃいます!

①無料で楽しめるコンテンツがいっぱい
・キッズひろば…工作や迷路、リズム遊び、先着のリアル似顔絵描も!(→送料100円)
・日替わり無料ぷち講座(出店者によるセミナーやデモンストレーション)
  ファーストサイン体験、布ナプキンのなるほど話、クイック料理の紹介ほか
助産師さんによる育児・母乳相談、体重計測(18日のみ)
・展示場主催のプロによる家族写真撮影会(わんこと一緒家族のみ) など

②ドリンクチケットがGETできる
・事前予約可の講座や体験で予約してくれた方全員(18日24日25日
・各店で一定額以上の買い物をしてくれた方(基準はブースごと)。なくなり次第終了なので、早めの購入がおすすめ!

③不用品を寄付してわが家スッキリ!
・使用済みインクカートリッジ、古本、使用済み切手、Lサイズテープ式紙おむつなど、1点でもよいのでお持ちください(詳細はチラシ↓、ブログで)。

④安くておいしい!
・福祉作業所の模擬店がでます。フライドポテト、色つき・味つきわたあめ、アメリカンドッグなど作業所自信のメニューです。

⑤アクセスよし&子連れにやさしい会場
・最寄駅から志木会場は徒歩5分、川越会場は10分
・車もOK、ベビーカーもOK、授乳コーナーあり、おむつ替えシートあり
・志木駅はモールが充実、川越駅周辺は小越戸散策がおすすめ!

     チラシはこちら!
      ↓↓ ↓↓

「mamas2.pdf」をダウンロード 
(カーソルを合わせて右クリックで「対象をファイルに保存」又はクリックして印刷してください)

各ブースの見どころは、別ページで紹介していきます。お楽しみに。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年10月14日 (日)

10/11(木)ベビーマッサージ&サイン体験交流会「ママと赤ちゃんのもっといい関係」~カフェスタイル教室~

前回から4か月アキで、ベビマとサインの体験交流会。
スマイルポットのメンバーが講師を務めていることもあって、開催回数も一番多いのですが
お申込みも多くて、うれしい悲鳴をあげています。

2つの講座を楽しめて、スイーツを食べながらの交流ができて
おみやげまでついて1000円という、破格な参加費のおかげですね。
参加希望者が多く、午後に枠を増やして開催しました。

では、レポート開始。午前は9組のママ&ベビーが集まりました。

044
まずは私が講師のベビマ

061

続いて内田先生のサイン

065
メンバーの子(2歳半)もまわりで参加

回に比べると、赤ちゃんがおとなしく、9組もいたわりには静かでスムーズに進みました。

交流タイムには、さいたまの気になるスイーツ。
今回ご用意したのは、南浦和にあるパティスリーモアのシュークリームです。
さくっとした香ばしいシューに、こくのあるホイップクリームがたっぷり。
クッキーつきです。

059
午前と午後でこの数!

そしてお開き直前に、メンバーに後片付けを任せてわがサロンに移動。午後の部の参加者を待ちました。
移動して10分くらいで午後の方がいらしたので、もちろんランチをとる余裕はなし!

午後は4組の参加で、とってもアットホーム。そして、とーっても静かでした。
あとでわかったのですが、4人中3人が第二子でした。どうりで。
第一子に比べて、第二子以降はホントーに泣き・ぐずりが少ないんですよ。

月齢のバラバラな4ベビーズ。とってもおりこうさんでした。

Img_7626
ベビマ~。深呼吸中。

074_2
サイン~。先生に注目!

シュークリームのおかげでひどい空腹は避けられましたが、やっぱり終わったときはおなかすきました~。
が、延長保育をしていた娘を急いで迎えに行き、戻ってから梅干しのおにぎり作ってパクリ。
ようやくほっと一息つきました。

サインの内田さんがまもなく産休に入るため、この講座は次回は春くらいになりそうです。
少し空いてしまいますが、元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてもらいましょう。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »