2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月26日 (火)

ご報告。感謝状をいただきました

少し前になりますが…。
『うまれる』パートナーズから"感謝状"が届きました。

20120626_093744
監督さんのサイン入り!

上映からもう、3か月以上経つのですね。

スマイルポットは、2年以上前に発足したサークルですが、
これまで、とってもささやかな活動をしていました。

『うまれる』の上映会で、初めてこんな大きなことに挑戦し
それをきっかけに、新たなスタートを切ったといっても過言ではありません。

感謝状をいただきましたが、私たちから感謝状をお送りしたいくらいです。

遠くない将来、さいたまの皆様に、『うまれる』上映会をもう一度!と思っています。
少人数のサークルで、ゆっくりペースの活動なので、さいたまでの上映を心待ちにしている皆様、
もうしばらくお待ちくださいね。この感謝状に誓って、きっと実現させますから。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年6月24日 (日)

7/26(木)ウィメンズマネーカフェ「頼れる母になる!住宅ローン予備知識」~カフェスタイル教室~

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、
カフェスタイル教室のご案内です。

「こんなこと聞くの恥ずかしいかも」「誰に聞いたらいいの?」「金融関係の人に聞くと勧誘されそう」。
お金にまつわる話は、気になる、知りたい、でもなかなか聞けないという女性の皆様、
スマイルポットのマネーカフェへお越しください。
お子様連れでも参加しやすい1回45分のワンテーマレッスンで家計力をUP!

4回目のテーマは初級者向けの「住宅ローン」。
賃貸と持家どっちが得かな? いつかマイホームほしいなぁ。うちでもローン組めるのかな?
やっぱり頭金って必要? 広告の間取り図をみると想像膨らんじゃうのよね…。
なんていう女性の皆様。まずはマネーカフェへ住宅ローンの予備知識を仕入れに来ませんか。
この日が夢への第一歩になるかもしれませんよ。

お勉強のあとは、さいたま市の気になるスイーツを食べながら話に花を咲かせましょう!
講師への質問・相談も大歓迎です。

158_2
本日のスイーツは何かな?



tulipウィメンズマネーカフェ「頼れる母になる!住宅ローン予備知識」 

【日時】
2012年7月26日(木)10:30~12:30

【会場】
さいたまハウジングパーク インフォメーションセンター2F会議室
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車
[バス時刻表]大宮発/北浦和発/北与野発/さいたま新都心発

【講師】
瀧田斉士(トータルライフコンサルタント)

【定員】
15組(お子様同伴OK!)
※託児はありませんが、キッズスペースをご用意しています

【参加費】
500円@大人1人(寄付・お茶代含む)

【お申し込み方法】
Eメール(s_pot2010☆yahoo.co.jp、☆を@に変えて)にて、件名を「マネーカフェ」とし、
①開催日時②参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)③携帯電話番号を明記してお申し込みください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【ポイント数】
5ポイント


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年6月22日 (金)

6/21(木)マネーカフェの風景

この日のマネーカフェのテーマは「老後」。
ちょっと先のことのように思わせてしまったせいか、いつもより参加者は少なめでした。

でも、その分いつもホスト役に徹しているメンバーも講座に参加し、
6名+3キッズで、お金のはなしを聞きました。

Securedownload
楽しい交流タイム
(講座中は聞くのに夢中で撮り忘れ~)


3回目のリピーターさんが、講師の瀧田さんに個別相談を受けた際に
具体的に"知りたいこと"を投げかけてくれていたこともあり、
老後のお金のいろいろな数字について、とっても興味深いはなしが聞けました。

そして、この日の"さいたまの気になるスイーツ"は?
埼玉育ちにはお馴染みの十万石まんじゅうでゲット。
「うまい、うますぎる!」の十万石まんじゅう&ヴィンテージバウムクーヘン。

Securedownload1
和洋よくばりスイーツ

和菓子、洋菓子ともに、ラインナップされていますし、お手頃な価格帯のものが多いので
自宅用にも楽しめておすすめですよ~(この日はさいたま芸術劇場前の店で購入)。

そうそう。
講座参加者さんが3名、無料の個別相談のアポをしてくれたそうです!
瀧田先生、喜んで報告してくれましたよー。
相談をされた方からも、私に「よかった!」と、お礼メールが届きました。

スマイルポットのマネーカフェは、できるだけわかりやすく役に立つ内容を心がけ
講師への無料個別相談も、ご自由にどうぞというお知らせのみで
営業の要素は排除していますので、安心して参加してくださいね。

スイーツ食べながらの交流タイムも、みなさん思い思いの質問を投げかけて
お金の情報・知識を得てくださってます。500円でおやつ食べて賢くなれる。
かなり、お得な講座ですよー。

次回のテーマは「頼れる母になる!住宅ローン予備知識」です


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年6月 9日 (土)

6/7(木)ベビマ&サイン体験交流会の風景

この日の活動メニューは、スマイルポットで一番たくさん開催している
ベビーマッサージとベビーサインの両方が体験できる交流会。

下は2か月から上は1歳1か月まで。
10組の定員で10組のご参加。
満員御礼となりました~。

双子ちゃんもいるし、少し月齢の大きい子もいて
と~っても、にぎやか!

かなり大きな声を出さないと負けちゃいます。
ふだんのレッスンは少人数なので、ふつうの声で十分なんですもの。

それにひきかえ、サインの内田先生は元幼稚園教諭。
ということで、大きな声はお手のもの。

005_2
ベビマ体験中

011
サイン体験中

そして、交流会のお楽しみ。本日の“さいたまの気になるスイーツ”は…。
田島通りにあるKAZUの彩の花サブレ。
彩の国・さいたまの花、さくら草の花をかたどったかわいいお菓子です。

おまけに、バニラ&チョコサブレも。

マイブームを発表したりしていたら、あーっという間にお開きの時間。
来月のちょこっとアロマのお申込みも3名様にいただきました。

アロマでは、この季節にぴったりの虫よけと、
もうひとつ、キッチン用の液体せっけんを作ります。
精油を選んで混ぜるだけの、お手軽な、まさに“ちょこっとアロマ”です。

リピーターのママさんたち、来月もまたお会いしましょう!


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年6月 2日 (土)

上映後の思い~観るべき人が観てくれた~

『うまれる』の上映会後に、感想と一緒にエピソードを聞かせていただくこともありました。
それを聞いて感じたことは「見るべき人が見てくれたんだ」ということ。

上映のお誘いで久しぶりに連絡を取ったら…。
「結婚を考えていた相手と別れたばかりだった」(Yさん)とか、
「子供を生む・生まないが原因で離婚して数年。少し前に再婚が決まった」(Oさん・高齢出産年齢)とか。

保育関連の仕事Tさん(メールでのやり取りのみしていた方)は、「子供に恵まれず仕事柄、葛藤の日々を
送っていた」
とか。1度会ったことのあるHさんは、私と近い時期に流産されていて
「私も終わりにしなきゃね」とおっしゃっていたとか(後日、同伴者からの情報)。

育児に追われイライラも多くなっていて、家を出る前にも夫とけんかしてきてしまったという女性は
私を見つけて、涙を流して「ありがとうございました」と感謝の言葉を伝えてくださいました。

歌を歌ってくれた桃子さんのお母様とご自身のお母様が知り合いで、
今日、偶然にここで歌を聴けて感動したと、やはり涙を流しながらお話くださる方もいらっしゃいました。

ある独身女性が、何年も疎遠だった同級生(家族連れで)と
会場でばったり再会したという話も知人を通じて聞きました。

サークルのメンバーにも、やはり私と同時期に流産していた人(すぐに次を授かりまもなく出産予定)や、
家族の関係が微妙な状態だったのが、運営に参加したことでよい方向に変化した人も。

私が聞けたのはほんの一部ですが、きっともっとたくさんの
「来てよかった、見てよかった」があったと思います。

来れた方は、今回観るべきだった方たち。
来れなかった方は、いつか観るときが、きっと「観るべきとき」なんだと思いました。

この映画の上映をすることで、たくさんのつながりがうまれたり、復活したりしましたが、
どれも偶然ではなく必然であったような気がします。

映画を観ることで、いきなり問題や悩みが解決するわけではありませんが、
多くの方にとって、その後の生き方や日々の過ごし方に影響をもたらす作品だったと思います。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »