2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

『笑顔で働きたいママのためのフェスタ』レポート

5月24日のマネーカフェにご参加いただいた方には、チラシをお配りしたのですが
今日は、コッコトさん主催のイベント『笑顔で働きたいママのためのフェスタ』がありました。

さいたま市や情報誌ぱどが協賛していたこともあり、予想はしていたのですが
10時45分頃に行ったら、会場(浦和コルソホール)は人であふれていました。

013
さいたまのママ、熱いです!

スタッフの伊藤さんにお会いしたので、立ち話をしたのですが、
開始直後が一番すごくて、開店前からコルソの入口に列ができるほどの盛況ぶりだったそうです。

チラシ類を自由に置いてOKということだったので、スマイルポットのチラシも置かせてもらいました。

008
どこにあるの~?

出展ブースが集まる部屋の入口を入ると…。
一番手前に5月10日スマイルポットでスクラップブッキング講座を担当してくれた小林さんが!

016
手前にサンプル、隣でミニ講座

『うまれる』上映会の際、告知のお手伝いをしてくださった「ままのえん」「さくら助産院」も出展していたのでご挨拶。

015
お会いする予定で会えなかった
助産師の岡田さんとご挨拶

6月30日には、「ままのえん」主催の文化祭があるということで、チラシをお預かりしてきました。
(カフェスタイル教室でお配りしますね~)

018_5
講師や託児スタッフの登録受付中

私は、マネーセミナー(無料)に参加してきたのですが…。
スマイルポットのマネーカフェに自信がもてました(えへへ)。

次回のマネーカフェは5月21日(木)です。
お金についてお勉強したい方、ぜひお申込みくださいね。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年5月26日 (土)

ちょこっとアロマ「虫よけ&キッチン液体石けん作り」~カフェスタイル教室~

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、
カフェスタイル教室のご案内です。

植物の香りが心地よい虫よけスプレーとキッチン用の液体石けんを作ります。
これをきっかけに、天然の香り~精油~のよさに触れてみませんか?

講座終了後は、“さいたまの気になるスイーツ”で交流会。
老若男女どなたでもご参加いただけます! キッズスペースもご用意してお待ちしています。

20120124_133552
本日のスイーツは何かな?



clubちょこっとアロマ「虫よけ&キッチン液体石けん作り」 

【日時】
2012年7月12日(木)10:15~12:15 

【会場】
さいたまハウジングパーク インフォメーションセンター2F会議室
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車
[バス時刻表]大宮発/北浦和発/北与野発/さいたま新都心発
※北与野駅、バス停までお迎えできる場合もあります(メンバーの都合により)

【定員】
10組(お子様同伴OK!)  ※キャンセル待ちとなりました

【参加費】
1000円(寄付・お茶代・材料費含む)

【お申し込み方法】
Eメール(s_pot2010☆yahoo.co.jp、☆を@に変えて)にて、件名を「ちょこっとアロマ」とし、①開催日時②参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)③携帯電話番号を明記してお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【ポイント数】
3ポイント


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年5月24日 (木)

5/24(木)ウィメンズマネーカフェの風景

本日は、2回目のマネーカフェ。
13名のお申込み-4名のキャンセル=9名での開催となりました。


今回のテーマは「教育資金」。
いつまでにいくら貯めたらいいのか、の考え方のレクチャーや
教育資金の王道、学資保険についてのお話をしてくださいました。

020_2

前回カメラを忘れて、携帯での交流会の写真しかなかったのですが、今日はきっちりデジカメで。
講師の瀧田さんは、こんな方。
1児(といっても18歳の息子さん)&1ワン(チワワ)のお父さんです。

025

春から幼稚園に通い始めた娘の「ママ懇親会」があり、
代表の私(植村)が中座してしまい、最後まで聞けませんでしたが
前回同様、交流タイムには、講師を囲みながらの質問・相談も飛び出し
和気藹々とした雰囲気の中、終了したようです。(とくに学資保険への興味が高かったらしい)

そして、本日の"気になるさいたまのスイーツ"は…。
お菓子のアトリエスーブニールのパウンドケーキ(アールグレイ、オレンジ)とクッキーでした。

031_4

ご参加の皆様、お味はいかがでしたか?

スマイルポットのマネーカフェは、お子様連れが多いので講座の時間は短めです。
その分、交流タイムに自由に講師と話したり、質問・相談できるようにしております。

どなたかがした質問をみんなで共有したり、ママ同士交流を深めていただいたり
ゆるめの雰囲気で開催していますので、お金について不安がある、気になることがあるという方は
ぜひ一度、来てみてくださいね。スイーツ付きで寄付にも貢献できて500円と、超破格ですから。

あ、瀧田さんへの個別相談のお申込みも大歓迎です!
講座に参加してくださった方は無料で受けることができますよ。
瀧田さん直でも、スマイルポット経由でも、お気軽にご連絡くださいね。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年5月20日 (日)

6/21(木)ウィメンズマネーカフェ「めざせ!老後のゆうゆうライフ」~カフェスタイル教室~

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、
カフェスタイル教室のご案内です。

「こんなこと聞くの恥ずかしいかも」「誰に聞いたらいいの?」「金融関係の人に聞くと勧誘されそう」。
お金にまつわる話は、気になる、知りたい、でもなかなか聞けないという女性の皆様、
スマイルポットのマネーカフェへお越しください。
お子様連れでも参加しやすい1回45分のワンテーマレッスンで家計力をUP!

お勉強のあとは、さいたま市の気になるスイーツを食べながら話に花を咲かせましょう!
講師への質問・相談も大歓迎です。

3回目のテーマは「老後のお金」。何にどれくらいかかるの?年金はどうなるの?など、
漠然とした疑問を少しでも具体的にしていきましょう。遠い先の話のようですが、
老後は今の生活の延長線上にあるもの。避けては通れない現実です。

158_2
本日のスイーツは何かな?



tulipウィメンズマネーカフェ「めざせ!老後のゆうゆうライフ」 

【日時】
2012年6月21日(木)10:30~12:30

【会場】
さいたまハウジングパーク インフォメーションセンター2F会議室
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車
[バス時刻表]大宮発/北浦和発/北与野発/さいたま新都心発

【講師】
瀧田斉士(トータルライフコンサルタント)

【定員】
15組(お子様同伴OK!)
※託児はありませんが、キッズスペースをご用意しています

【参加費】
500円@大人1人(寄付・お茶代含む)

【お申し込み方法】
Eメール(s_pot2010☆yahoo.co.jp、☆を@に変えて)にて、件名を「マネーカフェ」とし、
①開催日時②参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)③携帯電話番号を明記してお申し込みください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【ポイント数】
5ポイント


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

「パパに会いたい」DWONの子供たち

5月18日、夕方から娘連れでチャリティー交流会へ。

日本人パパ&フィリピン人ママを持ちながら、パパと暮らせず、パパを探したり、
面会を希望して来日した子供たち(DWONという団体がサポートしています)と
音楽やパフォーマンスを楽しむ会です。

このパーティーは、DOWNの子供たちを、もっともっと応援しようという思いで
NPO法人NPO法人みんなの夢の音楽隊(→スマイルポットが応援しています)が、恒例で行っている活動の一環です。

私も大好きなカフェレストラン、バオバブさんのお食事が出ました。
与野本町コミュニティーセンターの厨房(調理室)を利用して作ってくれたんですよ!
3種類+紅茶とシンプルでしたが、どれもおいしかったです。

20120518_184436
ホワイトストロガノフ、トマトソースのペンネ
サラダピザ+紅茶

20120518_192828
はるかさんの歌、すっごくステキで楽しかった!
(↑バオバブ店長さんの奥様です☆)

20120518_200141
クラウンリオのマジック風パフォーマンスは
子供たちに大ウケ!

20120518_202010
DOWNの子供たちのダンスには、観客も合流
Beat Itを踊った小マイケル、かわいかった~

20120518_203600
ラストはみんなで~

始まってすぐに眠がって、椅子でごろごろしていた娘も
とちゅうからノリノリになって、踊ったり、げらげら笑ったり、楽しい時間を過ごしました。
ほかの子供たちもみんな元気いっぱい、走り回ったり遊んだり、踊ったり。

と同時に、彼らの背負っているものに思いを馳せ、複雑な気持ちで会場を後にしました。
個人的にも、スマイルポットとしても、継続的に見守っていこうと思います。

そして、ボランティアとして活動してくださっていた皆様、ご苦労様でした。

最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年5月14日 (月)

ジョイセフに寄付しました

『うまれる』の上映から、早2か月以上が経過しました。

上映の際に皆様に呼びかけてお持ちいただいた、途上国の妊産婦と女性を守るジョイセフ
寄付するためのものを、先日、送付したのでご報告いたします。

この中には、上映以前にメンバーでコツコツ集めたものや、上映後のサークル活動(カフェスタイル教室)に
参加してくださった方がお持ちくださったものも含みます。

005_5
使用済み切手(消印ごとカットしたもの)

003
ベルマーク

009
書き損じはがき

007
古銭・外国銭

011
使用済みインクカートリッジ

014
送付の証拠!

皆様、ご協力ありがとうございました。

世界では、“毎日”1000人の妊産婦が妊娠や出産が原因で命を落としているそうです。
サハラ以南のアフリカがそのうち570人。300人が南アジア、5人が高所得国。

いかに、途上国のリスクが高いかを思い知らされる数字です。
それによって、孤児になるこどもが増えたり、
若年の妊婦も多く、15歳以下の出産時の死亡率も高くなるなど、よくない連鎖に陥ってしまうのです。

ほんの少しの気持ちがあれば、こうして育児に忙しい私たちにもできることがあります。
スマイルポットでは、ささやかながら、こうした活動にも献していきたいと考えています。

今回、換金される寄付品を送りましたが、近い将来、みなさんの講座参加(参加者1人につき100円)で
コツコツためているお金も寄付する予定です。

また、地域の福祉関連の団体などにも貢献できたらなあと思っています。
まだまだ具体的に何もできていませんが、その気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。

今後とも、ご協力よろしくお願いします。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年5月12日 (土)

『核の傷』『プリピャチ』上映のお知らせ@与野本町コミュニティセンター

お友だち団体、みんなの夢の音楽隊による自主上映映画のお知らせです。

昨年3月11日に起きた震災以来、原発の稼働については、いろいろと意見が交わされていますね。
私たちも、飲み水や食べ物に気を遣うなど、とくに小さい子供をもつ親として心配はつきません。

具体的に何かの行動を起こすところまで、なかなか勇気がでないというのが正直なところかと思います。
お子様連れでもご入場OKなので、まずは、知ることから始めてはいかがでしょうか?
映画が、ほんの少し、思いを変えてくれるかもしれません。


【開催日時】
5/29(火)10:00~ 『核の傷』
      13:20~ 『プリピャチ』 
6/2(土)13:30~ 『核の傷』
      16:20~ 『プリピャチ』 

【会場】
与野本町コミュニティセンター(与野本町駅徒歩5分)

【鑑賞料】
1枚1000円
2枚1800円

スマイルポットでもチケットを扱っています。
お問い合わせ、お申込みとも、お気軽にどうぞ。
s_pot2010☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて)

最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年5月11日 (金)

5/10スクラップブッキング講座の風景

母の日にプレゼントできるミニ色紙を作ろう!ということで募集した
スクラップブッキング講座。

スイーツや材料費すべて込みで1000円(2枚作っても1200円)と、
かなりお得な参加費だったのですが、意外にも申込みが少なく
メンバーと合わせて5名での開催となりました。

020

まず目を奪われるのが、道具や材料の種類の多さ!
先生によって、揃える種類や数は違うと思いますが、
今回、講師をしてくださった小林里美さんは、文句なしの太っ腹先生。

022

もう、どれ選ぼうかわくわくして、悩んで…。
みんなけっこうデザインを決めるのに時間がかかりました。

道具の使い方やデザインのアドバイスを受けながら、表情は真剣そのもの。

023_3

あっという間に予定時間をオーバー。
人数、少な目で正解でしたcoldsweats01

でも、華やかにになった愛娘、愛息子の写真を眺め、
「楽しかった~!!」という声が、あちこちから聞こえてきました。

おかげで、ティータイムが30分あるかないかの大忙し(笑)
というわけで、本日の“さいたまの気になるスイーツ”は…。

026_3

梅林堂の「生サブレ&和風チーズケーキ」。
ドリンクは、ローズヒップティーでした。

いつも以上にアットホームな雰囲気の中、幕を閉じました。
今度は違うタイプの作品で、講座開催したいなあと思っています。
みなさん、絶対にハマりますから、覚悟してお越しくださいね~。

最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »