2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

フィリピンのNGO・DAWN劇団の来日公演&ウェルカムパーティー

お友だち団体、みんなの夢の音楽隊がバックアップしている活動のお知らせです。

みなさん、DAWN(ドーン)ってご存じでしょうか?
DAWNは、さまざまな問題に苦しむ移民のフィリピン人女性とその日比国際児
JFC(ジャパニーズ・フィリピーノ・チルドレン)を支援する非政府開発団体(NGO)です。

JFCの中には、父親と一緒に暮らせない、会ったことがない、認知さえされていない子がたくさんいます。
彼らはそのことで、差別を受けたり、経済的に厳しい状況に置かれるなどの問題を抱えています。
そうした問題を広く日本の人々に伝えることなどを目的にJFCたちによる劇団「あけぼの」が結成されたのだそうです。

そしてこの5月、日本にいる父親に会いに、捜しにやってくる子供たちと交流を図るため、
みんなの夢の音楽隊が、ウェルカムパーティーと劇団の公演を企画しています。

楽しみながらチャリティーに参加してみようかなという方、いかがですか?

◆5/18(金)ウェルカムパーティー&チャリティーディナー交流会
来日する子供たちによる一芸披露、カフェレストランバオバブの料理長が腕をふるうディナーと、アーティストによる各種パフォーマンス
[時間]開場18:00/開演18:30
[開場]与野本町コミュニティーセンター
[チケット]大人3000円、中~高校生1000円、小学生以下無料 ※当日200円UP

◆5/19(土)劇団あけぼの公演
DWANの子供たちによるミュージカル公演、DWANの活動紹介、Q&A、アーティストによる各種パフォーマンス
[時間]開場13:00/開演13:30
[開場]プラザウェスト視聴覚室
[チケット]大人1800円、中~高校生500円、小学生以下無料 ※当日200円UP

両日参加は2日間共通チケット 大人4000円となります。

チケットをご希望の方、スマイルポットでも承っています。
s_pot2010☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)までご連絡ください。

最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年4月27日 (金)

4/26誕生学講座の風景

ちょっと空模様のあやしい日ではありましたが、9人のママが集まってくれました。
妊婦さんも交じって、「誕生学講座」らしい雰囲気です。

Img_2992

Img_2994_4

自己紹介を聞いていて、予想以上に帝王切開で出産したママさんが多いのにびっくりしました(私もですが)。

お話が始まり、半分くらいしたころ…。他のメンバーに任せて、娘の幼稚園のお迎えで中座。
戻ったときは、ちょうどお話が終わったところでした(涙)。クライマックスを聞き逃しました。

そして講師の細田さんが、みなさんにお話の感想をお聞きしたところ…。
命の尊さの実感、出産の時の記憶、育児をする中でのいろいろな思いが渦まき、ママさんたちの目から涙ぽろり、ぽろり。
それが、ほかのママさんにも連鎖して、涙涙の感想タイムとなりました。

みなさん多かれ少なかれ、お互いの話に共感するところがあったようです。
ティータイムに突入しても、先生を囲んで話はつきませんでした。

講師の細田先生のわかりやすいお話、子育ての先輩としての経験談、やわらかく親しみやすいキャラなどが相まって
終始とてもいい雰囲気でした。命の尊さを改めて感じるという点では『うまれる』に通じるものが多々あったと思います。

さてさて、話は変わって…。
この日の“気になるさいたまのスイーツ”は、ル・コフレのマロンパイでした~。
外がさっくり、栗が丸ごと1つぶ入った、小ぶりだけど贅沢な1品です。
予約していた焼き立てのパイを、メンバーが朝買いに行ってきました。

生ケーキから焼き菓子に至るまで種類豊富で、見るだけでおなかが癒される、いや心かき乱されるスイーツがいっぱい。
北与野駅とイオン与野SCの中間くらいにあるお店です。お値段はやや高めかな。

マロンパイはすぐにパクっといってしまい、写真を撮るのを忘れました。スミマセン。
ティータイム終了間近の雰囲気だけ写真でご鑑賞ください。

Img_3005

講師の細田さんのブログでも、この日の講座を紹介してくれています。
ぜひ、ご覧ください。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年4月24日 (火)

6/7(木)ベビーマッサージ&サイン体験交流会~カフェスタイル教室~

さいたま市を拠点に活動する、子育て応援サークルスマイルポットより、
カフェスタイル教室のご案内です。

前半は、赤ちゃんの健康促進や親子の絆作りに役立つベビーマッサージと、
手話やジェスチャーを使って赤ちゃんとコミュニケーションをとるベビーサイン体験。

後半は、いつもお疲れ様のママに“さいたまの気になるスイーツ”の交流会。
お好みのドリンクとスイーツを片手に同じ地域に住むママ同士、わが子の話に花を咲かせましょう!おみやげもあります。

人気の講座なので、興味のある方はお早めにお申し込みください。

050
本日のスイーツは何かな?


clubベビーマッサージ&ベビーサイン体験交流会「ママと赤ちゃんのもっといい関係」 

【日時】
2012年6月7日(木)10:15~12:15 

【会場】
さいたまハウジングパーク インフォメーションセンター2F会議室
(本町西5-111、イオン与野SC裏)

駐車場有り(無料)、バスはイオン与野SC前(小村田西)下車
[バス時刻表]大宮発/北浦和発/北与野発/さいたま新都心発
※北与野駅、バス停までお迎えできる場合もあります(メンバーの都合により)

【定員】
10組(2ヶ月~12ヶ月の赤ちゃん連れ、上のお子様同伴OK!) ※キャンセル待ちとなりました

【参加費】
1000円(寄付・お茶代含む)

【持ち物】
バスタオル、赤ちゃんの飲み物、お気に入りのおもちゃ

【お申し込み方法】
Eメール(s_pot2010☆yahoo.co.jp、☆を@に変えて)にて、件名を「ベビマ&サイン」とし、①開催日時②参加者名とお子様の名前&月齢(同伴の場合)③携帯電話番号を明記してお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【ポイント数】
4ポイント


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年4月17日 (火)

4/16ウィメンズマネーカフェの風景

昨日、カフェスタイル教室と銘打って初の講座を開催しました。
記念すべき第1回目はウィメンズマネーカフェ。

8組のママがお子様連れで参加してくださいました。
メンバーが5組、子連れ参加しており、にぎやか!
キッズスペースはおもちゃがいっぱいで、大きい子は夢中です。

初めての試み&メンバーのうち3人がこの春からの年少さんママで(私も)
お迎え時間が早いため、早退もありで、バタバタでした。

が、なんとか講座が済んで後半のティータイムに突入。
本日の“さいたまの気になるスイーツ”は…。
大こくやの彩どら&かりんとまんじゅうでした(写真なしですみません)。

こちらの店はあまりたくさん作り置きをしないので、予約しておきました。
彩どらは小さなどらやき。10数種くらいのバリエーションがあって、選ぶのもとっても楽しいですよ。
かりんとまんじゅうは、皮のカリっと、なかの餡の組み合わせが絶妙でクセになります。

デジカメラを持っていくのも忘れ、講座中の撮影をするのも忘れ、交流タイムを携帯で。
単なるママと子どもの集まり?のような風景になってしまいましたが
一応、写真をUPします(ちっちゃ!ゴメンナサイ)。

120416_115501_4

左奥に男性講師がいるのが、唯一、講座の後の交流会であることを物語っていますね(見えますか?)。

課題は、1歳児さん(とくに1歳半以下)のママが、なかなか講座に集中できないことでした。
同じ空間の中でのキッズスペースですが、おもちゃよりもママと一緒にいたい遊びたい
という感じで、メンバーがだっこしたり、遊びに誘ってもなかなか…。

完全託児をすれば、プロを頼まざるをえなくなるので
参加費の負担が増えてしまいます。悩みどころですね。

メンバーはもちろん無償で見守り託児をしていますし、
プロでもなければ、自分の子ども同伴のママもいます。

あくまでもサークル活動なので、できるかぎりがんばりますが、
至らぬ点も多々あることを、どうかお許しください。
そして妙案があれば、ぜひご提案ください!

そんなママたちのためにも、交流タイムって大事だなあと感じました。
講師も一緒にお茶に加わるこの時間は、講師への質問や
お金にまつわる知りたいことのご意見などがけっこう出てきて…。

次回のマネーカフェに引き続きお申し込みくださった方、ありがとうございます!
講座の内容はもちろんですが、度々交流していただき、講座をきっかけに、
メンバーや参加者同士、講師との距離を縮めていってもらえましたら幸いです。

最後に…。
「お金を払って来ていただいているセミナーなのでいろいろと持ち帰っていただこうと少々張り切ってしまい、
結果としては内容を盛り込み過ぎたかなと反省もしております」という講師の瀧田さんのブログでも
違った視点で講座の様子を見られますよ!


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年4月14日 (土)

大宮でアートフルゆめまつり&自主上映映画

『うまれる』の上映会でチラシを配布させていただいたのですが
来週末「アートフルゆめまつり」が大宮駅周辺で開催されます。

大宮がアートや歌やパフォーマンスであふれます。
気候もよい時期ですし、屋外なのでお子様連れでも安心して楽しめますよ。
物を買わなければ、もちろんすべて無料ですしね。

大宮なら、おいしいお店もたくさんありますし、一部食べ物を販売する
外国の方のテントもあるようです(大宮区役所周辺)。

雨天決行とのことですが、晴れるといですね。

それから、プレイベントとして3本の映画が上映されます。
こちらは高鼻コミュニティーセンターで開催となります。

とくに明記されていませんが、子ども連れでOKだそうです!
ぜひ、ご家族でおでかけくださいね~。

『100,000年後の安全』
『セヴァンの地球のなおし方』
『未来の食卓』

A 4月15日(日)①10:00~「100,000年後の安全」
B 4月15日(日)②14:00~「未来の食卓」
C 4月15日(日)③17:00~「セヴァンの地球のなおし方」
D 4月18日(水)19:00~「未来の食卓」
E 4月19日(木)19:00~「セヴァンの地球のなおし方」
F 4月20日(金)19:30~「100,000年後の安全」
G 4月22日(日)①10:30~「未来の食卓」
H 4月22日(日)②13:30~「セヴァンの地球のなおし方」
I 4月22日(日)③16:30~「100,000年後の安全」
※ 開場30分前

チケット当日1200円
前売り1枚1000円 2枚1800円 3枚以上800円/枚

お問い合わせ
NPO法人みんなの夢の音楽隊
048-783-5771
info@yumeuta.com


『うまれる』ご来場者の書き込み専用ページもご用意しています
最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2012年4月11日 (水)

上映後の思い~皆様の声から~

当日配布したアンケートや、後日メールでお送りくださった感想などから感じたことに触れたいと思います。

乳幼児の子育て世代の女性は、圧倒的にご自身の出産時の記憶、
現在の育児と重ねて共感したり、命の尊さを実感されたようでした。

また、少し大きいお子様の親御さんは、子育ての悩みと照らしながら
誕生の頃の気持ちを思い出し、改めてお子様と向き合う気持ちを持たれると同時に、
子供にも見せたい、子供と一緒に見てよかったと感じた方が多かったようです。

年配の方々は、最近の出産・子育て事情などを知る機会になったり、
自身の経験と重ねるというよりは、命をテーマとした作品に
よりシンプルに感動し、涙を流されたという印象です。

登場されたご夫婦と同様、あるいは近い経験をお持ちの方は、彼らの前向きに生きようとする姿に
励みになったり、勇気をもらったりしたようです。

また子供や子育て世代の方、命などとに関係する仕事についていらっしゃる方は、
関わる方々の見えない人生や背景などに思いを馳せ、
寄り添う気持ち、真摯に向き合う気持ちが強くなったり、関わり方のヒントを得るなど
重要な気づきがあったのかなと思いました。

それぞれの立場によって、感動のレベルや映画の内容に対する評価に違いがあったわけですが、
「いい映画を観た」ということよりも、この映画を観てよかった」というのが、
より多くの方に共通する感想であったかと思います。

鑑賞の機会を提供できたことを、本当にうれしく思いました。


『うまれる』ご来場者の書き込み専用ページもご用意しています
最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »