2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 大宮でアートフルゆめまつり&自主上映映画 | トップページ | 6/7(木)ベビーマッサージ&サイン体験交流会~カフェスタイル教室~ »

2012年4月17日 (火)

4/16ウィメンズマネーカフェの風景

昨日、カフェスタイル教室と銘打って初の講座を開催しました。
記念すべき第1回目はウィメンズマネーカフェ。

8組のママがお子様連れで参加してくださいました。
メンバーが5組、子連れ参加しており、にぎやか!
キッズスペースはおもちゃがいっぱいで、大きい子は夢中です。

初めての試み&メンバーのうち3人がこの春からの年少さんママで(私も)
お迎え時間が早いため、早退もありで、バタバタでした。

が、なんとか講座が済んで後半のティータイムに突入。
本日の“さいたまの気になるスイーツ”は…。
大こくやの彩どら&かりんとまんじゅうでした(写真なしですみません)。

こちらの店はあまりたくさん作り置きをしないので、予約しておきました。
彩どらは小さなどらやき。10数種くらいのバリエーションがあって、選ぶのもとっても楽しいですよ。
かりんとまんじゅうは、皮のカリっと、なかの餡の組み合わせが絶妙でクセになります。

デジカメラを持っていくのも忘れ、講座中の撮影をするのも忘れ、交流タイムを携帯で。
単なるママと子どもの集まり?のような風景になってしまいましたが
一応、写真をUPします(ちっちゃ!ゴメンナサイ)。

120416_115501_4

左奥に男性講師がいるのが、唯一、講座の後の交流会であることを物語っていますね(見えますか?)。

課題は、1歳児さん(とくに1歳半以下)のママが、なかなか講座に集中できないことでした。
同じ空間の中でのキッズスペースですが、おもちゃよりもママと一緒にいたい遊びたい
という感じで、メンバーがだっこしたり、遊びに誘ってもなかなか…。

完全託児をすれば、プロを頼まざるをえなくなるので
参加費の負担が増えてしまいます。悩みどころですね。

メンバーはもちろん無償で見守り託児をしていますし、
プロでもなければ、自分の子ども同伴のママもいます。

あくまでもサークル活動なので、できるかぎりがんばりますが、
至らぬ点も多々あることを、どうかお許しください。
そして妙案があれば、ぜひご提案ください!

そんなママたちのためにも、交流タイムって大事だなあと感じました。
講師も一緒にお茶に加わるこの時間は、講師への質問や
お金にまつわる知りたいことのご意見などがけっこう出てきて…。

次回のマネーカフェに引き続きお申し込みくださった方、ありがとうございます!
講座の内容はもちろんですが、度々交流していただき、講座をきっかけに、
メンバーや参加者同士、講師との距離を縮めていってもらえましたら幸いです。

最後に…。
「お金を払って来ていただいているセミナーなのでいろいろと持ち帰っていただこうと少々張り切ってしまい、
結果としては内容を盛り込み過ぎたかなと反省もしております」という講師の瀧田さんのブログでも
違った視点で講座の様子を見られますよ!


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 大宮でアートフルゆめまつり&自主上映映画 | トップページ | 6/7(木)ベビーマッサージ&サイン体験交流会~カフェスタイル教室~ »

講座の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大宮でアートフルゆめまつり&自主上映映画 | トップページ | 6/7(木)ベビーマッサージ&サイン体験交流会~カフェスタイル教室~ »