2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年3月 9日 (水)

2/21(月)ベビーマッサージ&サイン交流会

まだ寒さ厳しいこの時期に…。
なんと、6名定員のところ12名の応募をいただきました。

せっかくなので、午後にもう1クラス設定し、
応募者全員にご参加いただけるようにしました。
(上のお子様の体調不良で1組キャンセルがでましたが…)

007
あーんよのマッサージ♪
(ベビマ午前)

021
ふむふむ、なるほどね
(サイン午前)

045
とんとんパー♪
(ベビマ午後)

059
ベビーはマッサージでおねんね
ママはお勉強(サイン午後)

と、こんな感じでした。

狭いスペースに、ママと赤ちゃん5~6組&講師2人。
かなりの人口密度ですが、その分新密度もUPということで。

今回は、おばあちゃんの参加もあったり。
お茶を飲んだり、メアドを交換したりもして。
大盛況のうちに幕を閉じました。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2/10(木)“はじめての味噌作り”の風景

サークルメンバーのみのイベントで、はじめて味噌作りをしました。
がっ! 私の発注ミスにより、4名のうち1名しか
この日に味噌を仕込めませんでしたcoldsweats02

作るといっても、麹と塩が混ざったものと煮つぶし大豆を
混ぜるだけという、育児中のママにはうってつけのお手軽さ。

185
その名も“まぜるだけ”

水と最後に塗る焼酎だけは別に用意します。
道具は、混ぜるための大きな器(ボールや鍋)があればOK。

唯一、味噌を仕込めたMさんの味噌を紹介します。
といっても、作っている最中の様子を撮り忘れました。
(手伝っていたらすっかりsweat01ダメダメです)

186
2袋(計5キロ)分の材料
下が煮つぶし大豆

冷えて固くなっていたので、煮つぶし大豆を
袋から出すのにけっこう手間取りました。

190
手前が仕込んだ味噌

あとは3ヶ月以上熟成させて、そのときを待ちます。

発注ミスをした分は、まぜるだけではなく
大豆を煮てつぶすところからしなくてはならないので
各自、持ち帰りとなりました。
のちのち手前味噌のお披露目ができるといいのですが。

ちなみに…。
後日、行った私の味噌作りレポートはこちらです。

そのあとは、味噌作りしないメンバーも集まって
お茶&おしゃべりを楽しみました。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »