2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

7/22(木)ガーデニングカラーセラピー&アロマスプレー作りの風景

5名定員のところ、8名のお申し込みをいただいた人気の講座の様子をご覧ください。

前半は…。ガーデンデザイナーの泉真帆さんの担当。ガーデニングのお話の後はガーデンコラージュ作りです。

たくさんの植物の写真の中から、気になる写真を選び出します。そして、それぞれのコラージュを見ながら、分析やアドバイスをもらいます。たくさんの写真を集めると、それぞれに傾向というか特徴が現れるんですね。

1
Photo
Photo_2
Photo_3

そして、その出来上がったコラージュを眺めながら、イメージするカラーを、用意されたカードから選びます(複数可)。

選んだカードに書かれたキーワード(その色が象徴する言葉)を聞き、そのときの自身の心理(関心事)に気づきをもらいます。

ここで、ようやくベビマ&アロマ講師である私(植村)の出番! キーワードや、そこから連想される言葉をテーマにアロマスプレーを作っていただきました。

みなさんのテーマは「エネルギー」「チュラルガーデン」「森の中でリラックス」「宇宙」。

私は、材料とレシピを用意し、皆さんが選んだ精油をチェックして香りの相性とブレンドの滴数のアドバイスしただけ。

でも皆さん、ちゃーんとテーマに沿って素敵な香りを作ってくださいました。どれも、とても心地よい香りでした!

お子様連れOKの講座だったので、今回4人のちびっ子が来てくれました。とちゅう、少しママが集中しにくそうだったのでアンパンマンのDVDをかけたところ…。

Photo_4
かぶりつき!

おかげで、ママたちはしっかり講座に集中できました。アンパンマン、すごい。そしてありがとう!!


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2010年7月20日 (火)

8/26(木)ベビーマッサージ&ベビーサイン交流会のご案内

ベビーマッサージ&ベビーサイン交流会
~ママと赤ちゃんのもっといい関係~ 

前半は、赤ちゃんの健康促進や親子の絆作りに役立つベビーマッサージと手話やジェスチャーを使って赤ちゃんとコミュニケーションをとるベビーサイン体験。後半は、いつもお疲れ様のママにティータイムのごほうび。お好みのドリンクとスイーツを片手に同じ地域に住むママ同士、わが子の話に花を咲かせましょう。パパや妊婦さん、おばあちゃんの参加も大歓迎!お土産つきです。

【日時】
8月26日(木)13:30~15:30

【会場】
MoaMoa Mommy(さいたま市中央区八王子)
アクセスはこちらから確認いただけます。駐車場有り(無料)。
http://park.geocities.jp/moa2baby/acsess.html

【定員】
6名(2ヶ月~12ヶ月の赤ちゃん対象)
※定員になり次第、このページで締め切りのご案内をいたします

【参加費】
2000円(お茶代含む)

【持ち物】
赤ちゃんの飲み物、お気に入りのおもちゃ

【申込方法】
Eメール(moa2baby@hotmail.co.jp)にて、件名を「ベビマ&サイン申込み」とし、①開催日時②参加者名と赤ちゃんの名前&月齢③電話・住所④来場交通手段(徒歩・車など)を明記してお申し込みください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

7/13(火)ベビマ交流会の風景

スマイル・ポット初の講座開催、ベビマ交流会の風景をご紹介します。当日キャンセルがお一組あり、5組のママ&ベビーで行いました。

196

197

199

198_2

201

生後2~3ヶ月のちびたんズと、8ヶ月と12ヶ月のにいたんズが参加してくれました~。性別は男の子3人、女の子2人。お住まいは、中央区3人、桜区1人、北区1人。

194
ちびタンズでーす!

200
にいチャンズだぃ!
(積み木に夢中…)

ティータイムは、簡単な自己紹介のあと、おっぱい談義、産婦人科談義に花が咲き…。あっというまに時間が過ぎていきました。みなさん、ご参加ありがとうございました!

最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2010年7月11日 (日)

ミーティングという名のお茶会

スマイル・ポットは、まだメンバー数人のサークルです。これから、講座の開催を通してメンバーを増やしていきます。

ある程度の人数になったら…。定期的にミーティングという名のお茶会を開きたいと思っています。こんな講座あったらいいなとか、こんな活動してみようよとか、こんなルール作らない?とか、意見交換しつつ、みんなでお茶&おしゃべりタイム。育児の苦労や楽しさを分かち合いましょう。会費は300~500円くらい?

何かの活動のために、必要があって頻繁に集まるってこともあるかもしれませんが、定例としては、1シーズンに1回くらいできたらいいかな。

いまは私が一人で運営係をしてまいますが、人数が増えると管理や企画もたいへんになると思うので、お手伝いしてくださる方、大募集しまーす!


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

2010年7月10日 (土)

100円募金で幸せのおすそ分け

家事や育児に追われながらも、毎日おなかいっぱいのごはんを食べ、
ときどき講座に参加できたりする私たちってとっても幸せだと思うのです。

なので、その幸せのおすそ分け。スマイル・ポット主催の講座の参加費から
参加者1名(1組)につき100円を、募金箱へ入れます。
つまり講座に参加すると、自動的にぷちボランティアに参加できるというわけです。

募金先は、女性や赤ちゃん、子どもに関わる個人・団体に限ります。
どうぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、講座参加の際に「書き損じハガキ」「使用済み切手(消印ごとカット)」「ベルマーク」「使用済みインクカートリッジ」「コイン(外国銭、古銭)」を集めています。

これは、途上国の妊産婦と女性を守る国際NGOジョイセフに寄付します。
ある程度まとまった時点で送ります。

決して義務ではありません。1点でも十分です。
ぜひ、心に留めていただければと思います。


最新情報を一覧できるお知らせボードも見てね!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »